[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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819
(1): 2023/03/13(月)20:40 ID:aSPuyy8D(1/8) AAS
>>808
そうですか?私は阿羅漢になったという人を聞いたことがありますが。
それにスマナサーラ老はヨルカは悟っているでしょう。
なんでそんなに疑っているのか分かりませんね
821
(1): 2023/03/13(月)20:50 ID:aSPuyy8D(2/8) AAS
>>815
親鸞は真宗という教団をつくったつもりはないでしょうね
それぞれが非僧非俗で浄土教を広めていくのが
親鸞の理想形だったでしょう。
しかし、絶対他力とは、「救い」がすべて他力によるということであって
親鸞の著作すべてが自動筆記のように勝手につくられたというのは
明らかにおかしいでしょう。
親鸞も人間の努力の大事さを認めているから布教したんでしょうし
数多くの著作を残したんでしょう。
しかし、親鸞が自分の著作を読んで南無阿弥陀仏を称えるようになった人を見ても
省5
822
(1): 2023/03/13(月)20:54 ID:aSPuyy8D(3/8) AAS
>>814
真宗では本来悟っているとは言いませんね
ただ阿弥陀仏の光明を一切衆生は蒙っているから
一切衆生に仏性があるととらえます。
本来悟っているから念仏を称えなくていいんだというような
考え方は十劫安心とよばれ異安心と言われます。
823: 2023/03/13(月)20:58 ID:aSPuyy8D(4/8) AAS
要するに絶対他力というのは、
キリスト教信者の外人が飢えているところ食べ物を給したら
その外人が私ではなく神に感謝するような感じなのかな
ただし真宗でいう救いとは後世暗い心からの解放のことだから
普通に食べ物を真宗信者に与えてもその人に感謝すると思うよ
825: 2023/03/13(月)21:04 ID:aSPuyy8D(5/8) AAS
>>820
煩悩=欲望ではないですよ
だから食欲がなくならないなら阿羅漢はありえないという判断は誤りです。
食欲が湧いてもその衝動に便乗しない冷静さをもつということです。
そのためには心に常に注意を払う癖をつけることになる
だからテーラワーダでは普段の努力が必要で、すぐ悟るといったことができないんです。
自分が変わるためにはすぐには変わらないでしょう?
思想を変え、習慣を変え、考えを変えなくちゃいけない。
努力の先に悟りがあると説く教えなんです。
でも、そんなの日本の禅宗でもそうでしょう。
省2
826: 2023/03/13(月)21:11 ID:aSPuyy8D(6/8) AAS
>>824
それは違いますね。
阿弥陀仏がいなければ、曠劫を輪廻して決して浮かぶことのない生を生きると説きます。
自力無効ですから、私には一切救われる(これをすれば死んでもいいと言える偉業をなす)ことはない
と自覚するところから、阿弥陀仏の救いが受け取れるのです。
まあ、このままじゃ死んでも死にきれない(来世は暗いままだ、ひょっとして地獄行くかも)
という苦しみがあってこそ、浄土教は意味があるものですからね。
末法思想で地獄行きが心配された平安末鎌倉に流行ったのはそういう理由があるんですよ。
827: 2023/03/13(月)21:23 ID:aSPuyy8D(7/8) AAS
これをすれば死んでもいいと言える偉業をなすことはないとの自覚から
はじまるから、悪人が主役の宗教なんですよ、浄土教ってのはね
でも、こういう厭世的な考えだから、この世のことに狂気がつくほど一生懸命な人が
いないって面はあるかもね。だから狂気にとりつかれて時代を変えるような
人物がうまれにくいって面はあるかもね
その点、日蓮宗ってのは狂気があるから、いい面もあるかもね
まあヒューマニズムを説いてるから、その点狂気って面もさしひくところはあるかもしれない
828: 2023/03/13(月)21:28 ID:aSPuyy8D(8/8) AAS
>>818
諸法実相を説いてるのは大乗だけだよ
テーラワーダでは人がつくる物語からの自由は説くが
この世はこの世だと説くよ
無我ってのは事実だよ。
経験我は認める。ただその経験我ってのを自分が永遠につづくと盲信するような我ではないって
ことだね。
瞑想をすると、一刹那ごとに変化していく我というものが観察されるから
固定実体的な我は存在しないと説くんだよ
経験によって観察されることだから事実だよ
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