[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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286: 2021/08/08(日)22:41 ID:jfHpD688(1/4) AAS
>>284

およそ、仏法を学すものは「文・義・意」を知らねばならない。
基本中の基本であるからだ。

それを知らずに文面だけで解釈すると、「無我」を「存在しない私」とか「私は妄想」であるとか
誤った解釈をしてしまう。
しかも、それがエスカレートして「この世のすべては妄想の世界」とか言い始める。
こうなると、ただの「唯心論」でしかない。
法華経(随自意)を学んで始めて、釈尊が下根の衆生を導くために説いた「対機説法」である小乗教、権大乗教
すなわち、随他意方便の教えの本意を知る事が出来る。

ゆえに法華経も「文・義・意」を理解して学ばないと、ただのお伽噺のようにしか読めない。
省5
287: 桃太郎 2021/08/08(日)22:47 ID:jfHpD688(2/4) AAS
次に、禅宗を破折しておく。

瞑想修行という点で、テラワダとは「お仲間系の宗教」だと思うので
一応、日蓮大聖人の「諸宗問答抄」より抜粋しておきます。

禅宗の法門は、あるいは「教外別伝・不立文字」といい、あるいは「仏祖不伝」といい、
「修多羅の教は月をさす指のようなものである」ともいい、
あるいは「即身即仏」ともいって、文字を立てず、仏祖にもよらず、教法を修学せず、画像木像をも信用せずということを言っている。

反詰していう。仏祖不伝というならば、どうしてインドの二十八祖・中国の六祖といって相伝したのか。
そのうえ、迦葉尊者はどうして一枝の花房を釈尊から授けられて、微笑して心の一法を霊山で伝えたと自称するのか。

また、祖師は無用というならばどうして達磨大師を本尊とするのか。
また、修多羅の法が無用であるなら、どうして朝夕の所作に真言陀羅尼を読むのか。
省4
288: 桃太郎 2021/08/08(日)22:48 ID:jfHpD688(3/4) AAS
それを責めるには、他の人が執情することのみを論議して、自分自身が空理に執著してとらえられていることを知らない点である。
そして「貴公は他の人の執情ばかりを責めるけれども、貴公の情を情として執着している情をどうして離れないのか」と反対にただすべきである。

「およそ三世諸仏が説かないで残された法は一法としてないのである。
なんじは仏祖不伝といって仏祖から伝わっていないというなら、それでは禅法は天魔が伝えたところの法門になるが、どうか。

それなのに、なんじは断見と常見の二見を出ないのであるから、無間地獄に堕ちることは疑いない」といって責めるべきである。

また、何度も彼らのいう言葉でややもすると彼ら自身が詰まることになる。

それでも、学問のない彼らは「道理には詰まっていない」といって、他人の道理も聞かず、自身の道理も知らない。
こういうのを、暗証の者というのである。彼らはすべて、道理には折れないが、それは例えば、行く水に絵をかくようなものである。
289: 桃太郎 2021/08/08(日)22:49 ID:jfHpD688(4/4) AAS
>また、何度も彼らのいう言葉でややもすると彼ら自身が詰まることになる。

あるあるスマ爺教。(笑

だな。
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