[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
24
(1): 2021/06/23(水)09:45 ID:l9nJ8La3(1/7) AAS
有頂天って言葉あるしね。思い上がりがあるうちは、まだまだだと、どっかの禅の
お坊さんが言ってたよ。
27
(1): 2021/06/23(水)13:48 ID:l9nJ8La3(2/7) AAS
むしろ、テラワダのやり方で悟ると、俺は偉い、悟ったと言うのがそもそも妄想だった
と分かるよ。だから、自分から悟ったぞすげーぞとは言えなくなる。

神秘体験で有頂天になるのは、むしろ梵我一如系だと思う。自分もすげーと思ったけど、
今では、まあ、そういう体験もありますね位になるよ。

白隠が悟ったと有頂天になった時に、正受老人にとっちめられて、おばあさんに頭を
ポカリと叩かれてやっと分かったっていった逸話に似てる。
30
(1): 2021/06/23(水)15:20 ID:l9nJ8La3(3/7) AAS
>>28
敢えて、話を理解してもらうために、預流果になったと、説明のために仕方なく
言ってるだけだと思うよ。間違っても、会う人に、俺悟ったぞすげーだろとは言わない。

心の奥でも、俺は悟った凄いんだと思わない。そもそも凄いとか思ってる事自体が
妄想だと分かるんだから。
35
(1): 2021/06/23(水)16:59 ID:l9nJ8La3(4/7) AAS
>>33
>>心の奥でも、俺は悟った凄いんだと思わない。
と書いているんですけど・・・?

また、桃太郎氏の法華経講座が始まったので勝手にどうぞ。
39
(1): 2021/06/23(水)17:43 ID:l9nJ8La3(5/7) AAS
>>37
悟ったと言う事実と、慢心という事実を切り離して考えてみてください。

慢心するのは悟ったからですか?テーラワーダの悟りではそうはならんですよ。
またいつもの言い方になりますけど、全てを吹き消した境地が涅槃ですから、それについて
あれこれ言う基準が無くなってしまうんです。

吹き消された境地について、俺は、吹き消された境地を知ったからすげーと慢心
しますかね?逆だと思いますけど。
41
(1): 2021/06/23(水)21:04 ID:l9nJ8La3(6/7) AAS
>>40
煩悩が全て落ちた状態と言ったら分かりやすいかもしれませんが、言葉で上手く説明できません。
預流果だと、そのすべてを吹き消した状態を一瞬垣間見ます。
44
(1): 2021/06/23(水)23:02 ID:l9nJ8La3(7/7) AAS
>>43
預流果では、そのニルヴァーナを一瞬垣間見るんです。その状態がずーと
続くわけではないです。また、現世に戻ってきます。それでも一回ニルヴァーナを
垣間見ると、三結と言う煩悩が完全になくなるんです。何回も言われてるけど、
疑(ブッダへの)、有身見(我があるという妄想)、戒禁取(しきたりに関する迷信)
が完全に落ちます。だから、預流果になっても、まだ欲もあるし怒りもあります。

だから、預流果は、三結が無くなった状態で物事を見てます。一来果、不還果と修行が進むと
やがて、欲と怒りが完全になくなります(自分はここまで行ってません)

完全にニルヴァーナと一体化する(すべてを吹き消した状態に地でなる)のは阿羅漢ですよ。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.029s