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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
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390: 356 [sage] 2021/12/29(水) 15:42:27.27 ID:ylTwSbos >>388 現在流行しているテラワーダ的なサティ(観)瞑想はビルマで細々と受け継がれてきたサティパターナ(四念処)の教えが西洋に紹介され、急速に広まったものです。この、サティパターナが仏陀自身が開発した手法なのか、ビルマから北インドにもともと有った教えで、それを仏陀が習得しただけなのかは判然としませんが。(自分は後者だと推測はしますが) 一方のディヤーナ(止)側の教えも八正道にはごく簡単に記載されていますが、これも当時の土着の教えだったのか、そうで無いのかは判然としません。 清浄道論を見てみましたが、止と観の基本的瞑想やその心構えは記載されており、目次をざっと見る限り、観察対象を自己の内面や外界のあらゆる多岐に渡らせ、冷静に観察するという手法は正しいと思います。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/390
403: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/31(金) 00:34:04.95 ID:qxitIkbK >>390 へぇー色々歴史がありそうですね 教えて頂きありがとうございます >>394 ”観察対象とそれを観察する観察者である自分と その両方をいつもわかっているのは誰なのか真摯に調べるだけです” すっごく難しい内容ですね 今の認識は観察対象を観察した瞬間に 何かを認知したという自分が新たに一瞬だけ生まれるって感じです 太陽を見たら太陽をみた自分が瞬間的に生まれて、 暑いなあーとか気持ち良いなーと思考が生まれた瞬間 太陽をみた自分は死んで、何かを考えた自分が瞬間的に生まれる 両方をいつもわかっている誰か は全くその感覚もないし 見当もつきません ""観察できてないときでも観察できてないということをわかっています そして観察している自分というものをわかっています 何故観察している自分を自分でわかるのですか?自分自身を誰がわかっているのですか? 目で目は見えません 自分が観察者であるならば観察者である自分をわかることはできません"" とのことですが、現状の認識は上述したのと同じように 瞬間瞬間で観察している自分、観察できていないとわかっている自分 それを受けて嫌な感覚を感じる自分というように0.00〜0001秒の単位 で生まれては消えており、普通の意識状態では同時に起こっているようにみえますが、 特殊な禅定状態で観察すると(ほんの一瞬のチャンスでしたが) 同時ではなくドミノ倒しのようになっていました ですがこれからの瞑想で、なるほどそういうことだったのか となる可能性も大いに有り得るので瞑想に励みたいと思います 色々と個人差や進捗状況によって見え方が違って面白いですねー http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/403
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