[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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378
(4): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/09(土)11:25 ID:ShIHnhUy(6/6) AAS
*仏教の漏尽智とは煩悩が尽きたことを知る能力

「以上、三明六通の中で、阿羅漢や仏陀にだけ存在するのは漏尽明(漏尽智)だけであって・・・」
(『仏教の基礎知識』水野弘元、224ページ)
漏尽智「あらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『佛教語大辞典』中村元、1444頁)
漏尽通「生存の尽きてなくなったことを確認すること。
煩悩のけがれのなくなったことを知る智。」
(『佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1444頁)

他の信者さんたちは上記の学者の解説を良く読んでください。
漏尽智が阿羅漢だけが持つ能力なら、漏尽智で解脱するというのはおかしい。
省13
379: 2022/04/09(土)13:31 ID:VgL3eyrt(1) AAS
なんでここで超能力を使わないのですか?
380
(2): 2022/04/09(土)15:38 ID:mfZzyRJS(1) AAS
>>378
>漏尽智が阿羅漢だけが持つ能力なら、漏尽智で解脱するというのはおかしい。
>解脱する前の阿那含が漏尽智を持っていたことになり、上記の説明と矛盾します。
同じことを言っていた批判側の人がいたが、あなたも理解できないようだ。
阿那含が漏尽智を持つことは無いのです。
阿那含は漏尽智を体得すれば阿羅漢になるからです。
それが漏尽智は阿羅漢に属するという意味です。
あなたの絶望的な読解力では、これが理解できないようです。
>だが、阿含宗の説明の文献2と3では(>>375)、漏尽智で煩悩やカルマを
断ち切って解脱するというのだから、阿那含が漏尽智を持っていることになる。
省19
381: 2022/04/09(土)16:26 ID:7QQD/6ZB(1) AAS
おまけ

>>378
>「以上、三明六通の中で、阿羅漢や仏陀にだけ存在するのは漏尽明(漏尽智)だけであって・・・」
(『仏教の基礎知識』水野弘元、224ページ)

これは、あなたが過去に投稿した水野博士による漏尽智の解説です。

>575 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2020/11/21 11:29:26
「・・・、漏尽智力(一切の煩悩障礙が尽き、仏としての悟りを得る知力、仏の漏尽通)である。」
(『仏教要語の基礎知識』水野弘元、72ページ)

漏尽智力とは悟りを得る知力です。
382: 桐山靖雄 2022/04/09(土)19:16 ID:F10GM3W7(1/2) AAS
ところで深田靖阿の死因はいつ公表されるのですか?
383
(1): 桐山靖雄 2022/04/09(土)19:20 ID:F10GM3W7(2/2) AAS
阿含宗二代目管長猊下の深田靖阿は
漏尽通にふさわしい
死に方をしましたか?
はやく、死因とその時の状況を説明して
下さい。
なぜ、頑なに死因を隠すのですか?
犯罪がらみですか?
384: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/09(土)19:47 ID:7eraQsnF(1/2) AAS
今晩の宿の隣が阿含宗高知道場とは知らなんだw
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
385
(3): 2022/04/09(土)22:04 ID:R4tCtl8o(1) AAS
>>383 深田さんは自然死じゃなぁ、誰の手も煩わせずご逝去なさりました、
年齢も不足なし。
何処が心配なのですか?阿含には有能な人材が満ちて居りますよ。
今晩あたり、気苦労ばかりしてる君の枕元に行って安堵すべくと
話しておきますね。
386: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/09(土)22:57 ID:7eraQsnF(2/2) AAS
>>385
わかりもしないことは適当な嘘で繕うな。
お前の嘘は相談の嘘とは関係なくお前に帰ってくる。
387: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/10(日)06:09 ID:Hqcn6ZmD(1/3) AAS
お前の嘘は相談の嘘とは関係なくお前に帰ってくる→お前の嘘は教団の嘘とは関係なくお前に返ってくる
388
(1): ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/10(日)06:22 ID:Hqcn6ZmD(2/3) AAS
朝の阿含宗高知道場w
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
389: 桐山靖雄 2022/04/10(日)06:37 ID:ciLOFR55(1) AAS
阿含宗で、漏尽通を得ると
愛人に訴えられて週刊ポストに
載ってしまうのですか?
390: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/04/10(日)07:10 ID:Hqcn6ZmD(3/3) AAS
知力と言うけど要するに知ることですからね。
超能力ではない。
人はどうして何事かを知るか?
まあ勉強したりして知るわけです。
391: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:00 ID:xkezjxYL(1/6) AAS
*漏尽智でカルマを切る説明から逃げた

他の信者さんたちに>>361>>380で、ペテン大作さんが漏尽智でカルマを
断つという点に、何も説明していないことに気が付いてください。
阿含宗では「業が全く消え去り」(文献2)「カルマを断滅する」(文献3)とある。(>>376)
文献2と3で漏尽智で業を断ち切る、つまりカルマ解脱の話が出ているのに、
ペテン大作さんの361や380の説明の中にはカルマなど一言も出てこない。
ペテン大作説の二つの能力とやらの中に、カルマを断ち切る話はありません。
答えられないから、逃げたのです。

なぜ彼が漏尽智でカルマを断ち切る話を出さないかわかりますか?
阿含経や辞典のどこをひっくり返しても、そんな記述は一つもないからです。
省4
392: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:14 ID:xkezjxYL(2/6) AAS
*二年前に思いついた瞬間解脱説

阿含宗は漏尽智で阿那含が煩悩やカルマを切って解脱すると主張している。
だが、漏尽智は阿羅漢しかもっていない。(>>377)
だから、阿那含が漏尽智で煩悩やカルマを切って解脱するなどありえない。
この指摘に対するペテン大作さんの説明が>>380で、信者さんたちは意味がわかりますか?
彼によれば、普通の我々の読解力では「絶望的」(>>380)だそうです。
なにせこの珍説の「瞬間解脱芸」を彼は二年前に思いついたばかりなのです。
だからその時の右往左往ぶりは笑えた。

>561神も仏も名無しさん2020/11/21(土) 00:25:40.22ID:KW8hSSfl
>だから、アナゴンが漏尽智を得て解脱して阿羅漢となり、その阿羅漢が漏尽通を持っていても何の不思議もないのです。
省10
393
(7): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:25 ID:xkezjxYL(3/6) AAS
*漏尽智とは解脱の確認

「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(『岩波仏教辞典』)
他の信者さんたちはペテン大作さんのような愚かな屁理屈を考えるのではなく、
岩波仏教辞典に書いてあることをそのまま理解しましょう。
漏尽智、漏尽明、漏尽通は同じで、三明と見るか、六通と見るかの違いです。
ペテン大作さんはこれらは違うと吠えていますが、無視しましょう。
なぜなら、桐山さんもこれらの区別などつけていません。
上記は経典に根拠があり、その一例が沙門果経で、桐山さんは
漏尽智の部分を次のように引用しています。

「それからわたしは、苦集滅道の四諦(四つの真理)をありのままに知り、わたしの心は、あら
省15
394
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:36 ID:xkezjxYL(4/6) AAS
*漏尽智で煩悩を切るのではない

沙門果経では、漏尽智で煩悩を切って解脱したと述べているのではなく、
四諦という仏教のすべてをすでに「体得」したと、おさらいすることを
漏尽智と述べているのがわかります。

漏尽智=「四諦のすべてを体得し、解脱していることを確認する」

だから漏尽智とは「煩悩の尽きたことを知る能力」(岩波仏教辞典)なのです。
例えるなら、正しい回答を書いた算数の答案用紙を、四則演算の規則を再度
見ながら、最初からもう一度全部計算しなおし、正しい答えであることを
確認することを漏尽智と言います。
釈尊も次のように、漏尽智とは煩悩が尽きたことを知る能力だと述べています。
省12
395
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:48 ID:xkezjxYL(5/6) AAS
*阿含宗のカルマは仏教には存在しない

阿含宗の漏尽智の説明(>>375)
文献1. 煩悩を完全に滅したことを知る智慧
文献2-1. 煩悩を完全に消滅させてしまう智慧
文献2-2. この智慧によって業が全く消え去り
文献3. カルマを断滅する「力」

信者さんたちはもう一度阿含宗の漏尽智の記述を見てください。
阿含経の釈尊の説明と学者の解説から、上記の漏尽智のどれが正しいですか?
ペテン大作さん以外の誰が見ても「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」だとわかります。

そして、常に気をつけてほしいのが、経典にも学者の解説にも、
省12
396
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:59 ID:xkezjxYL(6/6) AAS
*正しい仏教の知識を学ぼう

沙門果経の漏尽智をこのスレに最初に出したのはペテン大作さんでした。
その彼が漏尽智とは四諦で、四諦で解脱するのだと言い出したので、
表現は正確ではないものの、彼も進歩したものだと、つい感心してしまった。
ところが、今回の有様を見てもわかるように、何の学習効果もなく、
完全に元に戻ってしまった、と半年前も書きました。
「四諦を体得(獲得)したと確認することが漏尽智」だという桐山さんの
教えにも彼は従わず、沙門果経での釈尊の教えにも従わないで、
「瞬間解脱芸」を唱えているのだから、私が何か書いても受け入れるはずがない。
このまま瞬間解脱芸を目指して桐山ブッ界にまっしぐらでしょう。
省8
397: 桐山靖雄 2022/04/11(月)01:15 ID:uRgKYTLs(1/2) AAS
>>385 神も仏も名無しさん 2022/04/09(土) 22:04:56.57 ID:R4tCtl8o
> 何処が心配なのですか?阿含には有能な人材が満ちて居りますよ。
> 今晩あたり、気苦労ばかりしてる君の枕元に行って安堵すべくと
> 話しておきますね。

4月の人事異動の内容も書けないのに「有能な人材が満ちて」いるというのは
どうしたことでしょうかね。もしかして知らないから書けないということはないでしょうね?

仮に宝生さんの主張が正しく「有能な人材」がいたとしても行が進むに連れここの
先達さま達のように「有能が低能に、低能が無能に」なってしまうのですがw
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