[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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605: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/12(木)22:44 ID:VZHVYHqg(1/6) AAS
>>601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk
>もちろんあなたの答えなど最初からどうでもよいので答えたくなければそれでよい。

五回目です。
まるで私が質問に答えていないかのように因縁を付けている。
一か月前、質問した時も説明した。
しかも、それは初めてではなく、この二年間、何度も私は説明していた。
四月末にまた同じ質問をしてきたから、私は同じ文章をコピペした。

普通、先月二度も答えたと指摘されたら、探して読みます。
書き込みのすべてから探せというのと違い、彼の書き込みを引用して
反論して、最初は一か月ほど前というのだから、探すのはかなり簡単です。
省10
606
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/12(木)22:55 ID:VZHVYHqg(2/6) AAS
>>601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk
>アナゴンは漏尽智を得たらもう阿羅漢だから「阿羅漢に属する」
>と表現されているわけで、アナゴンが漏尽智を得られないわけではない。

「アナゴンが漏尽智を得られないわけではない」というのだから、
アナゴンのまま漏尽智を得られると彼は書いたことになる。
だが、漏尽智はアラカンしか持てないから、アナゴンは漏尽智は持っていない。
脈絡のないことを書いて、誤魔化そうとしても無駄です。

「漏尽智で煩悩を切る」には、
・アナゴンが漏尽智で煩悩を切る、
・漏尽智はアラカンしか持たない、
省9
607: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/12(木)23:06 ID:VZHVYHqg(3/6) AAS
>>601神も仏も名無しさん2022/05/12(木) 15:42:19.94ID:rbXSUWMk
>アナゴンは漏尽智を得たらもう阿羅漢だから「阿羅漢に属する」
>と表現されているわけで、アナゴンが漏尽智を得られないわけではない。

・漏尽智で桐山さんのいうカルマを切るという学説や阿含経はどこにあるのか
・アラカンに属する漏尽智でどうやってアナゴンが煩悩を切るのか
・シュダオンやシダゴンは漏尽智以外の何によって煩悩を切るのか
・漏尽智で煩悩を切るという阿含経はどこにあるのか
・岩波仏教辞典になぜ漏尽智で煩悩を切るとないのか

漏尽智で桐山さんのいうカルマ(桐山カルマ)を切るという経典も学説もありません。
そもそも、桐山さんのいうカルマは仏教には存在しない。
省11
608
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/12(木)23:20 ID:VZHVYHqg(4/6) AAS
>601「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『広説佛教語大辞典』中村元、東京書籍、1776頁)
>602「かくのごとく心が統一され、清浄で、きよらかで、よごれなく、汚れなく、柔かで、
巧みで、確立し不動となったときに、我々は汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた。
そこでこの(一切は)苦であると如実に知った。」
(『ゴータマ・ブッダ ー釈尊の生涯ー 原始仏教1』中村元、184頁)

602は沙門果経の漏尽智の初めの部分で、これよりも前に解脱しているのか、
これから漏尽智で解脱するのかという問題です。
私は「心が統一され、・・・不動となった」が解脱を表わすと主張し、
ペテン大作さんはそうではないという。
省17
609: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/12(木)23:37 ID:VZHVYHqg(5/6) AAS
「漏尽智ーあらゆるけがれを滅する智。阿羅漢に属する。」
(『広説佛教語大辞典』中村元、東京書籍、1776頁)
「汚れを滅す智(漏尽智)に心を向けた」
(『ゴータマ・ブッダ ー釈尊の生涯ー 原始仏教1』中村元、184頁)

他の信者さんたちは、中村博士の「あらゆるけがれを滅する智」が
沙門果経の「「汚れを滅す智」から来たのがおわかりでしょう。
「煩悩(汚れ)を滅する智」を漏尽智で煩悩を切るとペテン大作さんは短絡した。
沙門果経を読んでいながら、矛盾に気が付かないのが驚異的です。

先に申し上げたように、「汚れなく」(>>602)とあるのだから、
煩悩(汚れ)がない、つまり、すでに解脱しているのです。
省15
610
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/12(木)23:48 ID:VZHVYHqg(6/6) AAS
*漏尽智で煩悩を切るなどアニメ解脱

他の信者さんたちも、漏尽智とか漏尽通という超能力のようなもので
煩悩やカルマをバシッと切ると信じている。
だが、沙門果経では、解脱した後も、何度も解脱の内容に誤りがないか、
徹底的に確認を繰り返すのを漏尽智と言っているのです。
釈尊はバラモンたちの三明に対して、これこその真の三明であると宣言した。
釈尊のいう真の三明とは実は漏尽通という超能力でも、明知と呼ぶような
神秘的な智慧でもなく、漏尽解脱そのものだと気が付きませんか。
漏尽智とは四諦体得の確認なのだから、当たり前です。

信者さんたちの多くが桐山さんから神通力という超能力で
省10
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