[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
393
(7): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/10(日)10:25 ID:xkezjxYL(3/6) AAS
*漏尽智とは解脱の確認

「漏尽通は自己の煩悩の尽きたことを知る能力。」(『岩波仏教辞典』)
他の信者さんたちはペテン大作さんのような愚かな屁理屈を考えるのではなく、
岩波仏教辞典に書いてあることをそのまま理解しましょう。
漏尽智、漏尽明、漏尽通は同じで、三明と見るか、六通と見るかの違いです。
ペテン大作さんはこれらは違うと吠えていますが、無視しましょう。
なぜなら、桐山さんもこれらの区別などつけていません。
上記は経典に根拠があり、その一例が沙門果経で、桐山さんは
漏尽智の部分を次のように引用しています。

「それからわたしは、苦集滅道の四諦(四つの真理)をありのままに知り、わたしの心は、あら
省15
410: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:10 ID:PblDQHY9(2/7) AAS
*阿含宗の漏尽智は桐山さんが決めた

他の信者さんたちはペテン大作さんが桐山さんの漏尽通の説明を
否定したことに気が付いていますか?
彼は、辞典などに「漏尽通で煩悩を切って解脱する」と書いてあると主張している。
これは桐山さんの主張の否定です。

>>393は桐山さんの『仏陀の真実の教えを説く[下]』(2018年)からの引用です。
桐山さんは、四諦を体得したことを確認したのが漏尽智だと認めている。
これは前の本↓とも一致している。
「煩悩を完全に滅したことを知る智慧」(『般若心経瞑想法』124頁、1994年)
桐山さんは立宗前の本では変なことを書いているが、1994年と最後に
省8
411
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:22 ID:PblDQHY9(3/7) AAS
*忘れているのはペテン大作さん

>>400神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:12:57.52ID:SiEb12oE
>これを忘れてもらっては困るのだよ。

忘れてもらっては困るなどと、まるで初めて引用したかのように錯覚しているようだ。
私は中村博士の文章についてもすでに何度も説明している。
それどころか、彼は前にも忘れてこれを出して詰問したから、
「では、私の前の説明がどのような内容か、書いてみなさい」と私から
煽られても、もちろん彼は何も書けなかった。
今回も、私が説明していることさえも気が付かない。
私が寄付したかどうか、彼はついに読み取れなかった。
省15
414
(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/11(月)22:56 ID:PblDQHY9(6/7) AAS
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

上記は同じ内容なのです。
ペテン大作さんの読解力では、私がすでにそれを>>393以降の
沙門果経の中で説明していることが理解できない。
しかも、その沙門果経をペテン大作さん本人が引用して、
本人が漏尽智は四諦であり、四諦で解脱するのだと前に書いた。
彼の表現は適切ではないが、おおざっぱにはそのとおりです。
それを思い出すようにと>>396でわざわざ指摘してあげたのに、
省17
439: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/13(水)22:12 ID:swwGSNmS(1/4) AAS
>>399神も仏も名無しさん2022/04/11(月) 02:02:43.85ID:9BQDkxai
>そうすればコンナ寂れた場でグタグタ桐山師の落とした屁の数取なんて地味な仕事から、スッキリサックリと一切合切

>>433,436の宝生センセの御立派なお話を見るまで、すっかり↑を忘れていました。
私宛だったんですね。
私が>>393〜で桐山さんの説く漏尽智を引用し紹介したら、
それが「桐山師の落とした屁」??
私宛のレスなのだから、桐山さんの漏尽智の説明を「桐山師の落とした屁」と
宝生センセが罵ったことになる。
桐山さんの漏尽智の説明が「桐山師の落とした屁」??!!
しかも、桐山さんの漏尽智の説明は釈尊の説明とも一致すると紹介した。
省10
499: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/29(金)23:32 ID:QPGVAX2a(4/5) AAS
<漏尽(ろじん)通>は自己の煩悩(ぼんのう)が尽きたことを知る能力(『岩波仏教辞典』)
文献1「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁、1994年)

辞典の説明と桐山さんのこの本の解説はほぼ一致しています。
他の信者さんたちは、だったら、何の問題もないと思いませんか。
ところが、2015年にわざわざ宗務局は、漏尽智でカルマを
断ち切るという文献3(>>498)を出して来た。
どうしてわざわざ矛盾するようなことを出したのでしょう。
もちろん、彼ら自身がペテン大作さんと同じで、阿含宗の教義を良く
理解していないからで、だから、>>393でも引用したように、
省13
507
(3): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/04/30(土)11:35 ID:h3N/FsPI(5/6) AAS
>414
「漏尽通ー生存の尽きてなくなったことを確認すること。漏尽智証通に同じ。」
「漏尽智証通ー煩悩を滅ぼさせる智慧。煩悩を断つ智を体得する神通。」
(『広説佛教語大辞典』東京書籍、中村元、1776頁)

上記は同じ内容なのです。
ペテン大作さんの読解力では、私がすでにそれを>>393以降の
沙門果経の中で説明していることが理解できない。
しかも、その沙門果経をペテン大作さん本人が引用して、
本人が漏尽智は四諦であり、四諦で解脱するのだと前に書いた。
彼の表現は適切ではないが、おおざっぱにはそのとおりです。
省18
587: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/10(火)22:35 ID:ZqSL2e+2(2/8) AAS
>>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG
>経典には漏尽智に心を向けた結果、解脱したとあります。
>答え:沙門果経等の三学系経典にあります
>>579神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:11:50.58ID:LDOrLmRG
>三学経典にも漏尽智で切ると書いてあります。

ペテン大作さんのズルサがわかりましたか?
経典の根拠を要求されたら、余計な説明はいらないから、
「漏尽智で煩悩を切った」という経典の文言を引用すればいいだけです。
三学経典などと言っていないで、具体的な文言を示せばいい。
だが、できない。
省13
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.050s