[過去ログ] 阿含宗という宗教 328 (1002レス)
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578
(12): 2022/05/10(火)16:07 ID:LDOrLmRG(1/3) AAS
>>574
>私が昨日、ペテン大作説ではいくつもの矛盾が生じることを指摘した。

質問がダブっていて深山さんはかなり興奮しているようですね。
あなたこそ、私が過去に答えていることを無視して同じ質問を繰り返しています。

>・漏尽智で桐山カルマを切るという学説や阿含経はどこにあるのか
答え:「・・漏尽智は、”漏”すなわち煩悩を完全に滅したことを知る智慧であり、
これがもっとも重要である。」(『般若心経瞑想法』124頁)
桐山開祖はこう述べただけで桐山カルマの話はしていません。

>・アラカンに属する漏尽智でどうやってアナゴンが煩悩を切るのか
答え:漏尽智で切ります。
省21
586: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/10(火)22:24 ID:ZqSL2e+2(1/8) AAS
>>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG

他の信者さんたちは見てごらんなさい。
578はすべてペテン大作さん個人の考えで阿含宗のそれとは大半が違う。
ここは阿含宗のスレですから、彼個人の解釈など誰も質問していない。
何がどう違い、彼がどんな誤魔化しをしたか、一つずつ見てください。

>桐山開祖はこう述べただけで桐山カルマの話はしていません。

嘘です。
桐山さんは漏尽智で桐山カルマを断ち切るとしています。
>>498で文献2で、桐山さんははっきりと漏尽智で業を消し去ると書いている。
この業(カルマ)とは仏教の業ではなく、桐山さんが定義した業、桐山カルマです。
省14
587: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/10(火)22:35 ID:ZqSL2e+2(2/8) AAS
>>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG
>経典には漏尽智に心を向けた結果、解脱したとあります。
>答え:沙門果経等の三学系経典にあります
>>579神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:11:50.58ID:LDOrLmRG
>三学経典にも漏尽智で切ると書いてあります。

ペテン大作さんのズルサがわかりましたか?
経典の根拠を要求されたら、余計な説明はいらないから、
「漏尽智で煩悩を切った」という経典の文言を引用すればいいだけです。
三学経典などと言っていないで、具体的な文言を示せばいい。
だが、できない。
省13
588: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/10(火)22:47 ID:ZqSL2e+2(3/8) AAS
>>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG
>答え:沙門果経等の三学系経典にあります

沙門果経での漏尽智の中身とは、苦集滅道の四諦のことです。
だから、ペテン大作さんは一時、四諦で解脱する、漏尽智は四諦だと書いていた。
表現は無知丸出しで適切ではないが、漏尽智で解脱するというよりはまだましで、
あの時は進歩したと思った。
だが、彼の目的は仏教の理解ではないから、これすらも忘れて、
また漏尽智で煩悩を切ると始まった。

沙門果経には、「付随する煩悩も離れ」て解脱した後で、もう一度四諦を
おさらいして、すべて体得しているかどうかを確認するとあるだけです。
省7
589: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/10(火)22:59 ID:ZqSL2e+2(4/8) AAS
>>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG
>答え:沙門果経等の三学系経典にあります

ペテン大作さんの沙門果経の解釈は、漏尽智で解脱するという説です。
間違っているから、いくつも可笑しな部分が出てくる。
沙門果経では、ペテン大作さんのいう解脱の部分で二度四諦が出てくる。
一度四諦で解脱したはずなのに、その後で、また四諦が出てくる。
すると、ペテン大作さんは二度解脱するのだという珍説を発表した。
爆笑というよりも、失笑です。
「経典に書いてあるのだから」というのが、彼の毎度の、そして
今回も同様の言い訳で、自分の解釈が間違っているから矛盾したのだ
省14
590: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/10(火)23:13 ID:ZqSL2e+2(5/8) AAS
>>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG
>シュダオンやシダゴンは知りません。

「漏尽智で煩悩を切る」など嘘なのは、ではシュダオンやシダゴンが
何で煩悩をきるのかという指摘一つで十分です。
シュダオンやシダゴンがどうやって煩悩を切るのか知らないそうです。
「漏尽智で煩悩を切る」説の矛盾を指摘されて、ペテン大作さんは知らないと逃げた。
都合が悪くなると、この男さっさと逃げる。
自分の説の矛盾と向き合うだけの勇気がないのです。
卑怯者、いや臆病者という言葉がぴったりでしょう。

煩悩を切る方法は阿含経や解説書にいくらでも書いてあり、仏教の基本です。
省16
591
(2): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/10(火)23:24 ID:ZqSL2e+2(6/8) AAS
>>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG
>シュダオンやシダゴンは知りません。

ペテン大作説では、アナゴンは漏尽智で煩悩を切るのだが、アナゴンが切るのではなく、
アナゴンは漏尽智を体得すると、その瞬間に煩悩を切ってしまうから
アラカンなんだそうです・・・意味わかりましたか?
ハサミ(漏尽智)を手にとった瞬間に紙(煩悩)が切れるというのです。
五上分結という五つもある煩悩を漏尽智を体得すると一瞬で断ち切れる!!??
紙でさえ、端から切り始め、切り終わるまで時間がかかるのに、
五つの煩悩を一瞬で切るのだそうです。

「漏尽智で煩悩を切る」というペテン大作説に賛成の方にお聞きするが、
省11
592
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/10(火)23:35 ID:ZqSL2e+2(7/8) AAS
>>578神も仏も名無しさん2022/05/10(火) 16:07:19.49ID:LDOrLmRG
>答え:辞典に「漏尽智で煩悩の尽きたことを確認する」とあれば、
>漏尽智で煩悩を切ったことが分かるからです。

岩波仏教辞典に、漏尽智で煩悩を切るという文章がないのは
どうしてかという質問にたいする回答が上記です。
「漏尽智で煩悩が尽きたことを確認する」と書いてあるだけなのに、
彼の阿含宗脳では「漏尽智で煩悩を切った」と読めるそうです。
信者さんたちはペテン大作さんの主張の意味がわかりましたか?
彼は書いていないことが読めるのです。
岩波仏教辞典に書いていないのに、彼の勝手な空想で
省11
594: ユビキタス ◆Pwwkr6/7qicR 2022/05/11(水)12:57 ID:vSurI7nG(1) AAS
>>578 神も仏も名無しさん 2022/05/10(火) 16:07:19.49 ID:LDOrLmRG
>シュダオンやシダゴンは知りません。

え?知らない?
阿含宗の基礎中の基礎知識ですよ。
だから私は>>567で大きなヒントをわざわざ書いてあげた。
雑阿含経の応説経の藤綴漸断ですよ。藤の蔓で編んだ堅固な橋でも絶えず流れる川の水流で解けてしまう。
これは煩悩の縛りが解けることを譬えたものです。
そして絶えず流れる川の水に相当するのが何と書いてあるか?
念処正勤如意足根力覚道です。そう、三十七道品の7科目です。
阿含宗ではこれを究極の成仏法としている。
省23
613: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/14(土)10:07 ID:i5tayoMz(1/6) AAS
*阿含宗はカルマ解脱(因縁解脱)

他の信者さんたちは、ペテン大作さんが阿含宗の重大な教義であるカルマ解脱が
真っ赤な嘘であることを文献をもって示してくれたのだから、
何をどう議論しているのか、良く見てください。
十数年前の議論の始まりは、「何によって因縁解脱するのか」というテーマでした。
ところが、ペテン大作さんは途中から因縁解脱ではなく、煩悩解脱の議論にすり替えた。
なぜなら、仏教には因縁解脱なんてないからです。

今回も私からこの件を質問され、卑怯者の彼らしく桐山カルマという言葉尻を
捕らえて「逃げた」。
それも、桐山さんの漏尽智の説明だけを引用するという卑怯者ぶりです。(>>578)
省7
683: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/18(水)22:52 ID:4LV7IuhG(6/6) AAS
>>670神も仏も名無しさん2022/05/18(水) 15:52:30.49ID:uElMAJcU
>自分がその立場なのに、すっかり入れ替わっている。

シュダオンやシダゴンは何で煩悩を断つのか、という質問に
>シュダオンやシダゴンは知りません。(>>578)
とペテン大作さんは答えられない。
釈迦仏教の答えは簡単で、八正道で煩悩を断ちます。
これはシュダオンからアナゴンまで、在家出家を問わず同じです。
ペテン大作説ではアナゴン以外は説明できないのです。
こんな重要なことで矛盾が出てくるペテン大作説「漏尽智で煩悩を断つ」が
まともだと思いますか?
省5
815: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)23:10 ID:2GR7Ouzq(6/7) AAS
>87 神も仏も名無しさん 2020/11/07(土) 22:53:38.72 ID:vd7LfM+q
>例えば漏尽解脱とカルマ解脱だって、だから何だ?という話だよ。
>釈尊が漏尽解脱で阿含がカルマ解脱だから何だと言うのだ?

信者さんたちはペテン大作さん↑がシドロモドロになり、
何とか誤魔化して、逃げようとしているのがわかりますよね。
なぜなら、二年前の彼でさえも、すでに阿含経どころか、
仏教には因縁解脱、カルマ(業)解脱など無いと気が付いていたからです。
彼がこのことに気が付いたらしいことに、私は少し驚いた。
彼の慢心総意の性格と知性では何をどう教えても、理解できないまま
一生を因縁解脱のオカルト信者で終えるだろうと予想していたからです。
省10
816
(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/05/31(火)23:22 ID:2GR7Ouzq(7/7) AAS
「釈尊の目標は「業・因縁を消滅させて、輪廻を断つ」ということであり、
これこそが真の幸福の境地である涅槃で、それを作る方法こそ
「成仏法」なのだ、と開祖・桐山靖雄大僧正猊下はご指導なさったのです。」
(『阿含宗報』435号、2022年、5頁)

↑この阿含宗の主張は真っ赤な嘘で、そんなことが書いてある阿含経は存在しない。
「業・因縁を消滅させて」など阿含経どころか、仏教に存在しない。
その証人の一人がペテン大作さんです。
彼は半分くらいはそのことに気が付いているから、質問B↓は避けている。

質問B「漏尽智で桐山さんのいうカルマを切るという学説や阿含経はどこにあるのか」

無視するか、キレルか、>>578のように因縁を付けて「イタチの最後っ屁」をするしかない。
省9
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