[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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274
(2): 2023/06/28(水)16:56 ID:Qnnayh03(6/6) AAS
>>271
> これ、「容量はスペックのうち」としか言ってない。
> これ、「大容量ROMの実現性に原価は関わる」としか言ってない。

この2つの真意を伝えるために、「媒体原価は本体スペックに含まれるのか?どうか?」という
二者択一の質問に、どちらかと言えば含まれると表現しているだけである。

> どこにも「媒体原価は本体スペックに含まれる」の説明がない。

なのでそれ以上の説明があるわけがない。それ以上は、論外の話である。
275
(3): 2023/06/29(木)06:27 ID:VNJKtx0b(1/4) AAS
>>272
>>270 無理。お前が思っている以上に320x224(正確には336x240だが)の解像度を使ってるゲームは多い

ではそのタイトルを具体的にどうぞ。
多いというならすぐ出てくるだろう。
ロンチタイトル10本から選んでもいいし、PCEミニ収録タイトルから選んでもいい。
少なくとも三割ぐらい該当しないと「多くは移植できるだろ」を否定できないだろ。
276
(2): 2023/06/29(木)08:13 ID:VNJKtx0b(2/4) AAS
AA省
277
(1): 2023/06/29(木)08:26 ID:VNJKtx0b(3/4) AAS
>>275
媒体原価は容量と連動しているわけじゃない。

部品の調達先で媒体原価は変わる。
部費調達先は「どちらかと言えば本体スペックに含まれる」っておかしいだろ。

半導体工場の事故により媒体原価は変わる。
事故は「どちらかと言えば本体スペックに含まれる」もやはりおかしい。

風が吹けば桶屋が儲かる的な理由で、媒体原価を本体スペックにむすびつけるから、話がこじれている。
278
(1): 2023/06/29(木)13:37 ID:Ivyvvnc4(1) AAS
>>274

>>この2つの真意を伝えるために、「媒体原価は本体スペックに含まれるのか?どうか?」という 二者択一の質問に、どちらかと言えば含まれると表現しているだけである。

関係性が全く表現されてないわ。
「野球はボールを使う。サッカーはボールを使う。だから野球はサッカーに含まれる」とか「友達の友達は友達だ」
と言ってるようなもの。

> なのでそれ以上の説明があるわけがない。それ以上は、論外の話である。

関係性を理解できずにこういう発言を平気でするからこじれるんだよな。
279
(6): 2023/06/29(木)19:20 ID:1MD0nBPt(1) AAS
>>275
アールタイプ
最後の忍道
大魔界村
イース1・2
ときめきメモリアル
280
(2): 2023/06/29(木)22:33 ID:VNJKtx0b(4/4) AAS
>>279
PCEミニ58タイトル中5本か。
やっぱり「多くは移植できただろ」で間違ってないわな。
281
(6): 2023/06/30(金)00:09 ID:q/IHLQGP(1/3) AAS
>>280
ヘルファイヤーS
青いブリンク
イース3
ぷよぷよCD
プリンセスメーカー
282
(1): 2023/06/30(金)00:59 ID:n5GvKcXS(1/11) AAS
>>276
> 解像度を元に「PCEタイトルのSFCへの移植は不可能」だとするのは一意見どころか誤りだ。

PCE特有の解像度を使ってるタイトルをSFCに遜色なく移植するのはそのまま不可能と言っていいだろう。
だが、それをもって全般として「PCEタイトルのSFCへの移植は不可能」と主張している訳ではない。
例によって前々スレ49のくだらない曲解レスである。面倒くさい。

> 根拠がないというなら、移植が無理な条件と該当する具体的なタイトルを上げるべきだろう。

「PCEタイトルの多くをSFCにそん色なく移植するのは不可能」
という結論を出している理由は >>63 のリストに書いてある通りであり、解像度だけの問題ではない。

そして具体的なタイトルを挙げるのは、「多くのタイトルと初期に濁したまま」話をし続けていて今更である。
少なくとも「スペック的に移植できるか」という話だ、と前々スレ49が再三言い訳をしてるのに、
省7
283: 2023/06/30(金)00:59 ID:n5GvKcXS(2/11) AAS
>>276 つづき
> 揉めてないだろ。
> CDDAについては遜色が発生する条件として前述のとおり

いや、揉めてた。前々スレ49は「CD-DAをSFCの内臓音源での移植でそん色ない」と主張してたが
議論相手の人は「CD-DAの移植方法はストリーム再生を前提」としていた。
この点を揉めてなかったとするのはさすがに無理がある。

> 多くのタイトルが使っているという「技術的にも無理っぽいこと」をハッキリとさせ、具体的なタイトルをあげればいいだろう。

とっくに >>63 のようなレスでハッキリとさせている。
そして具体的タイトルを挙げるのは話コロコロだ。認められない。

他、触れてない部分は論点がずれてるのでスルーしてるだけで話として認めているわけではない。
省4
284: 2023/06/30(金)01:00 ID:n5GvKcXS(3/11) AAS
>>278
そんなことを言われても、こちらの主旨は >>274 で言ったとおりであり、
同様の回答は前々スレ306でしている。

こちらの表現が拙かったのは認めよう。

だが言いたかった事自体は、最初から何一つ変わってなくて
前々スレ306で書いたのと同様、274の通りである。

とっくに説明済みの内容を受け入れずに、こじれさせているのは前々スレ49でしかない。

>>280
こっちには横レスになる。
もし「多くのタイトル」の比率が99%だと思っていれば、5/58も移植できなければ
省2
285
(2): 2023/06/30(金)07:30 ID:ssIpybhD(1/2) AAS
>>281
ご苦労さん。

PCEミニに限定しないのか。
なら約650本中10本程度。
もっとあるだろうが、それでも「多くは移植できただろ」は変わらんよ。
PCEユーザーならはじめから結論は出ている。そもそも移植できないものがあるから「全て」ではなく「多くは」なんだからな。

前々スレ50がマウント取るためにわざわざ見当違いの媒体原価を持ち出して無意味だと言ったのは具体的なタイトルをあげても「多くは移植できただろ」は変えられないことがわかっていたからだろう。

何度具体的なタイトルをあげろと言われても難癖をつけて一つも具体的なタイトルを言わないことからそれがもわかる。

媒体原価による大容量ROMの実現性に話をすり替えようとしたが、「媒体原価は本体スペックの高い低いに関係ない」と一蹴された。
そこで、「媒体原価は本体スペックに含まれる」と言い訳したことで2スレ以上にわたるこじれが始まったというのが顛末。
省2
286
(1): 2023/06/30(金)07:52 ID:ssIpybhD(2/2) AAS
>>282
>> PCE特有の解像度を使ってるタイトルをSFCに遜色なく移植するのはそのまま不可能と言っていいだろう。
>> だが、それをもって全般として「PCEタイトルのSFCへの移植は不可能」と主張している訳ではない。

「PCEからSFCへの遜色ない移植は不可能という結論が出ている」と>>270で言っておきながら、今さら言い訳するなよ。

>> 「PCEタイトルの多くをSFCにそん色なく移植するのは不可能」という結論を出している理由は >>63 のリストに書いてある通りであり、解像度だけの問題ではない。

前々スレ49には「全て」ではなく、わざわざ「多くは」と書かれている。

>> 「多く」というが過半数なのか8割なのか99%なのか、そんな数値で揉めてもくだらなすぎる。
省5
287
(2): 2023/06/30(金)08:06 ID:whcwru1Z(1/3) AAS
横だけどさ、解像度ってそんなに重要?
PCEのR-TYPEはアーケードより解像度が低いから縦スクロールをいれてカバーしてるらしいけど、そういうのは「移植できる」に含められないの?
288
(1): 2023/06/30(金)12:23 ID:fRkhqIvh(1) AAS
重要か否かではなくそのまま再現できるか否かだからな争点は
289: 2023/06/30(金)14:05 ID:whcwru1Z(2/3) AAS
争点は遜色ない移植ができるかどうかでしょ?
290: 2023/06/30(金)14:45 ID:n5GvKcXS(4/11) AAS
>>285
横レスになるが、
また話の流れを無理やり変えて矛先をこっちに向けてきたようなので。

> 前々スレ50がマウント取るためにわざわざ見当違いの媒体原価を持ち出して無意味だと言ったのは

前々スレ49がこれを繰り返すのは、前々スレ50に「実現可能だ」と返して、
製品コストレベルでの実現性の話に乗っかったはずなのをごまかすためでしかない。

> 具体的なタイトルをあげても「多くは移植できただろ」は変えられないことがわかっていたからだろう。

「スペック的に移植できるか」の話だと連呼しておきながら、それでは分が悪いと思うと
「コンテンツの内容的に移植できるか」に話をすりかえてタイトルを具体的に出して逃げようとしている。
省6
291: 2023/06/30(金)14:46 ID:n5GvKcXS(5/11) AAS
>>285 つづき
> 「媒体原価は本体スペックの高い低いに関係ない」と一蹴された。

こんなレスこそ、大容量ROMの製品コストでの実現性の話には何の意味もないと一蹴されている。

> そこで、「媒体原価は本体スペックに含まれる」と言い訳したことで2スレ以上にわたるこじれが始まったというのが顛末。

本筋では反論できない分、話を必死にすりかえて揚げ足取りに終始してごまかすだけのレスを
せっせとやってるだけの前々スレ49。すぐにジエンをやって絡めてくるし、みじめだね。

> 99%だとか七割じゃ「多くは」に該当しないとか難癖つけてるようだが、
省15
292
(2): 2023/06/30(金)14:46 ID:n5GvKcXS(6/11) AAS
>>286
> 「PCEからSFCへの遜色ない移植は不可能という結論が出ている」と>>270で言っておきながら

最初から、>>3 に書いてある前々スレ49の移植の話である。一部のキーワードが省略されたとたん、
こういう文脈無視の揚げ足取りを取るのは完全にアスペなんだけどw

やっぱり、「話が通じないのは前々スレ49がアスペルガーだから」。これ最終結論でいいか?w

> 前々スレ49には「全て」ではなく、わざわざ「多くは」と書かれている。

その「多くは」に具体性がない以上、無意味だ。
省11
293
(1): 2023/06/30(金)14:59 ID:/P+TYAN2(1/2) AAS
>>287

PCE版R-TYPEは横320ドットというのが定説だが、実際は352ドットだったと思う。
また、スクロールでカバーしているのは上下方向。

解像度が重要か重要でないかはソフト次第。解像度がゲーム性に影響するなら重要。

極端な例で言えば、3画面あるアーケード版ダライアスは横960ドット。これを横256ドットで移植したPCE版は左右への移動可能な空間が著しくに狭くなり攻略方法も全く別になる。
そこまでではないが、元が横320ドットを256ドットにすると横幅は3/4になり攻略パターンも変わってしまう。
このため解像度は重要で下がると遜色ある、というのがコアなゲーマーの意見。

ところが、コンシューマー機では横320×縦240ドット(4対3)を横256x縦240(ほぼ正方形)した場合でも横に引き伸ばしてて4対3で表示される。
多くのコンシューマーユーザーはアーケード版をやりこんでいたわけではないから、横ドット数が少ないことを意識しない。それどころか少ないドット数の移植版が基準となってしまうから、見た目やプレイ感覚が似ていれば遜色なしという判断になる。
省3
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