[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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426
(1): 2023/07/09(日)04:30 ID:yJSjUeso(1) AAS
「50は何でもかんでも49の自演扱いする奴」
という事を第三者が検証する方法がある
それは50に対して批判的なレスを書き込む事
50は必ず「おまえ49だろ」と言ってくるので書き込んだ人にはそれが分かるよ

※50がこのコピペを否定しようとすればするほど、50の言動がこのコピペに書いてある通りになっている模様
427
(2): 2023/07/09(日)07:04 ID:wB97etdh(1) AAS
>>418

>>>>413
> > もはや一般的な感覚が欠落している。
>>>> (略)というのが一般的な感覚だろう。
>> 客観的な根拠がない。ただの前々スレ49の主観だ。全然一般的な感覚ではない。

あえて略すなよ。

□一般的な感覚
SFCからPCE/CD-ROM2への移植はROM容量があっても多くのタイトルが遜色なく移植することは難しく、PCE/CD-ROM2からSFCへの移植はROM容量さえあれば多くのタイトルは移植が難しい

□前々スレ50の感覚
「その逆は無理ということはなく、モード7を駆使したレースゲーや、特殊チップ搭載の3Dゲーなとどは例外だろうが、多くのSFCからPCEへの遜色ない移植は可能だろう」
省6
428: 2023/07/09(日)13:14 ID:L1kck7Ax(2/2) AAS
なんでこんなに必死なんだ
PCエンジンにできてスーパーファミコンにできないことがあるのがそんなに嫌なのか
429: 2023/07/10(月)00:25 ID:YjjSIbW9(1/6) AAS
>>426
その話は >>354 で結論が出てる。
すでに前々スレ49がジエンをCOしたことで、何一つ言い訳はできない状態。

> ※50がこのコピペを否定しようとすればするほど、50の言動がこのコピペに書いてある通りになっている模様

無駄である。それでも繰り返すということは、
判っててやってるなら小学生未満レベルの厚顔無恥って奴でしかないし、
逆に >>354 の指摘内容が理解できてないということであれば、相当頭が悪いってことである。
430: 2023/07/10(月)00:26 ID:YjjSIbW9(2/6) AAS
>>427
> あえて略すなよ。

根拠となる部分を省略してた訳じゃないので、なんら問題ない。
省略された主張部分を何度繰り返そうとも、それは根拠ではない。

> □一般的な感覚
> □前々スレ50の感覚

前々スレ49が「一般的な感覚」と言ってるがそれは前々スレ49の感覚に過ぎない。
そしてそこに根拠がなければ、「感覚とは一般的にバラバラであり、何が遜色ないと言えるのか共通解はない」
というのが妥当な結論となるだけ。前々スレ49は、個人的な主観で >>3 のようなことを書いただけで、
前々スレの時点から別に誰に同意されている訳でもない。
省8
431
(1): 2023/07/10(月)00:27 ID:YjjSIbW9(3/6) AAS
>>427 つづき
> 320ドット向けの絵柄をそのまま256ドットで表示するから左右が欠ける。

いったいどういう移植の状態を想定してるんだ?w

> 320ドットの絵柄を256ドット向けに書き換えればコンポジ&ブラウン管じゃわからんよ。

そもそも、1枚絵を表示するようなコンテンツならゲームとして解像度に依存してない。
例として適切ではない。ときメモの延長で話しているから無意味な話になる。

実際のPCEのボンバーマンは横256ドットでデザインされていたようだが、これがもし
320ドットを基本として制作されていたらステージ上のブロック数からして違っていたはずである。
その状態でSFCに移植するとしたら、縦長面でも横スクロールの要素を入れてブロック数を
同等にするか、ブロック数を変えてバランスを取り直すかと言った変更が施されただろう。
省4
432
(2): 2023/07/10(月)09:11 ID:IQ/fjXsI(1) AAS
>>431

>>そもそも、1枚絵を表示するようなコンテンツならゲームとして解像度に依存してない。 例として適切ではない。ときメモの延長で話しているから無意味な話になる。

お前が例となる具体的なタイトルを出せばいいだけ。

>> 実際のPCEのボンバーマンは横256ドットでデザインされていたようだが、これがもし
> 320ドットを基本として制作されていたらステージ上のブロック数からして違っていたはずである。

存在しない320ドットボンバーマンの話を持ち出すぐらいだから「多くは移植できるだろ」であり「多くは遜色なく移植できるだろ」で間違っていない。
省14
433
(1): 2023/07/10(月)12:19 ID:YjjSIbW9(4/6) AAS
>>432
> お前が例となる具体的なタイトルを出せばいいだけ。

「スペック的に移植できるか」に反して「コンテンツ素性的に移植できるか」にすり替えた話を俺が主導することはない。
結論は出ている。 >>63 だ。

> 存在しない320ドットボンバーマンの話を持ち出すぐらいだから「多くは移植できるだろ」であり「多くは遜色なく移植できるだろ」で間違っていない。

少なくともこのスレのレベルの人間で、解像度差に気がつかないということはない。という意味でのあくまでたとえ話である。
それを「移植可能なコンテンツ」の多さ、少なさに変換するのは、話のすり替えでしかない。

> それは解像度の違いを感じているのではなくマップの広さの違いを感じているだけだな。
> 移植先のBGやスプライトが6ドット単位で横に256ドット42枚のタイルが並んでいたら、8ドット単位横256ドット32枚タイルの版ボンバーマンよりマップを広く感じることだろう。
> もちろんSFCのBGやスプライトが6ドット単位ではないのはご存じの通りだ。
省13
434: 2023/07/10(月)12:20 ID:YjjSIbW9(5/6) AAS
>>432 つづき
> ゲームシステム的に移植するとマップの広さの違いを感じさせるものは少ないから

まったく根拠のない主観である。まったく承服できるような話ではない。
なのでそれに続く結論も「間違っていない」なんてことはないだろう。

> どれだけ知識をひけらかして相手を威圧しようとも、

まずこの時点で認識がおかしい。やはりお前はスレに対して、マウントを取りにくる場所だと思ってるようだ。
そんな幼稚な意識でレスをしてるからそこ、言い訳が苦しくなるようなごまかしばかりになるし、
ジエンまでして相手に精神的な優位性を保とうとする。自分の態度を反省すべきだ。

> 何度移植だと言われても製品化に執着したり、実機確認もせずR-TYPEの解像度を間違えたり、
省11
435
(2): 306 2023/07/10(月)12:53 ID:JjINPLZu(1) AAS
ボンバーマンみたいなゲームであれば、SFCならハイレゾモードで24dotでブロックを作るとか、256色で12dotで作るとかで320ドットの画面構成を再現できるのでは。完全再現ではないけど元より画質が悪くなることはないと思うよ。モード7を80パーセント縮小してもいい。まあモード7を使うなら斜め見下ろし画面構成になりそうだけど。
話は変わるけど、グラ2はアーケードは320ドットだけどPCEは256ドットらしいね。スプライトの制限があるからだろうけど、移植する人にとって解像度の再現の優先度は低いんだな、って感想。
436: 2023/07/10(月)15:21 ID:YjjSIbW9(6/6) AAS
>>435
> SFCならハイレゾモードで24dotでブロックを作るとか、256色で12dotで作るとかで320ドットの画面構成を再現できるのでは

SFCのBG仕様を詳しく調べたわけじゃないので、間違いがあるなら指摘して欲しいのだが、前者は
512ドットでBGを使う場合は、16x16タイルを使用する必要があって、8ドット単位でのパレットが使えないのでは?
後者はすべての構成要素を16ドットから12ドットに変更することになるので、さすがに表現がしょぼくなりそう。

それとモード7での倒しこみはラスター処理だったはずなので、素の状態では斜め見下ろしってことはないかと。
なのでその辺は問題ないだろうけど、拡縮は動いてればさほど問題ないけど、止まった状態にすると粗が目立つと思う。

グラ2に関しては、解像度よりはキャラの表現力を取ったと言うことだろうね。
オーバーアクセス状態を是正したR-TYPEですらスプライトのちらつきがあったことを考えると、
シューティングゲームである以上、ちらちきの低減や画面いっぱいにキャラが飛び交う感じなんかを優先したのだろう。
437: 2023/07/11(火)08:38 ID:e8flektT(1) AAS
ファミコンの限界はシャドウタワーかな
438
(2): 2023/07/11(火)22:37 ID:YZKFWS2M(1/2) AAS
>>433

>> 「スペック的に移植できるか」に反して「コンテンツ素性的に移植できるか」にすり替えた話を俺が主導することはない。

前々スレ49には
「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?
その逆は無理な気はするが。」
とあり、実在するコンテンツを「スペック的に移植できるか」と書いてある。

>> 結論は出ている。 >>63 だ。

63には「多くのPCE/CDROM2タイトルを移植できたんじゃないの」に対する言及が何もない。
省27
439: 2023/07/11(火)23:01 ID:YZKFWS2M(2/2) AAS
>>435
>> ボンバーマンみたいなゲームであれば、SFCならハイレゾモードで24dotでブロックを作るとか、256色で12dotで作るとかで320ドットの画面構成を再現できるのでは。

6ドットないし12ドットというのはたとえなのでSFCでできるということではないが、絵柄から受け取るのは画面の広さであり、画面解像度ではないということ。

>>完全再現ではないけど元より画質が悪くなることはないと思うよ。

勘違いしてほしくないのは、その例令だと画質自体は悪くなっているがコンポジだと見分けがつかないだろう(イコール遜色がない)ということなんだよね。

>>モード7を80パーセント縮小してもいい。まあモード7を使うなら斜め見下ろし画面構成になりそうだけど。
省6
440
(1): 2023/07/12(水)02:32 ID:Z6gEos3P(1) AAS
いや、普通に遜色あるでしょ
336→320ぐらいならまだ目を瞑れるけど320→256はちょっと離れすぎている
441
(1): 2023/07/12(水)13:02 ID:vPdElVHk(1) AAS
>>440

> いや、普通に遜色あるでしょ
> 336→320ぐらいならまだ目を瞑れるけど320→256はちょっと離れすぎている

で、その遜色あるという具体的なタイトルがでてこないのが笑える。
あるある詐欺じゃあるまいし。
442: 2023/07/12(水)15:06 ID:TUgwwO8L(1) AAS
>>441
今日も無職無免許車無し異臭騒ぎ子供部屋おじさんゴミニートのニッスイ連呼厨の異臭が酷いな
443
(1): 2023/07/13(木)04:59 ID:Co5aOn9h(1/2) AAS
>>438
> とあり、実在するコンテンツを「スペック的に移植できるか」と書いてある。

スペック的に移植できるか?であれば、なおさらコンテンツの素性で移植の可否を判断するのではなく
技術面から移植の可否を判断すべきだろう。その意味で俺の主張に間違いはない。

> 63には「多くのPCE/CDROM2タイトルを移植できたんじゃないの」に対する言及が何もない。

スペック的に移植できるか?という意味での言及なので、それで十分である。

> 実際にときメモの解像度に気がつかないというのが実情。
省10
444
(1): 2023/07/13(木)05:01 ID:Co5aOn9h(2/2) AAS
>>438 つづき
> ユーザのレベルが高かろうが低かろうが、PCEタイトルの多くが256ドットなのだから
> SFCに256ドットで移植してもなんら遜色はない。

元々の話は、解像度の違いがあっても遜色がないはずという前々スレ49の主張の話である。
にもかかわらず、それに対する例え自体の主旨を根拠なく無意味に否定するのは、
事実上はその話に対する有効な反論が不可能ということだろう。

結局、実際の移植ではときメモですらメッセージエリアは512ドットで処理されているため、
キャラクターや背景の一枚絵で構成されるゲーム画面の部分のみ、解像度が変わってもそん色なく
移植可能であり、そうでない場合は遜色があると事実上、認めているだけであろう。

> ユーザのレベルが高かろうが低かろうが、320ドットのPCEタイトルの多くはなんら遜色がなく、
省15
445
(1): 2023/07/13(木)09:46 ID:cTiZv9a4(1) AAS
>>443-444
>>スペック的に移植できるか?であれば、なおさらコンテンツの素性で移植の可否を判断するのではなく
技術面から移植の可否を判断すべきだろう。

で、その移植元となるPCEタイトルの多くが256ドットなのだから、タイトルの多くは技術面においても移植先のSFCで移植できるだろ、というのは正しい。

>>その意味で俺の主張に間違いはない。

「多くのタイトルはスペック的に移植できるだろ」という前々スレ49へのレスとしては間違い。
レスとして間違っているにもかかわらず、「俺の主張に間違いはない」などと言うからこじれている。

>>ドット絵で表現されているキャラクターはデザイン次第でもあるが、SFCやPCEの世代のソフトならかなり遜色があると思われる。
省9
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