[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.7 (820レス)
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408(1): 2023/07/08(土)01:38 ID:i/ST1PHb(2/10) AAS
>>404
何が劣化と感じ、何が気にならないかは結局主観だろう。
どんなゲームも賛否両論がある。それと同じ。
結局、>>3 みたいな話は主観的な感覚やダブスタでしかない尺度でありだなしだ
ってやってる時点で、結局正しいとは言えない。それだけの話。
「スペック的に移植できるか?」という話での純然たる答えは >>63 の通りでしかない。
409(1): 2023/07/08(土)01:39 ID:i/ST1PHb(3/10) AAS
>>405
> 煽られてもないのに煽りだ思い込む、煽り耐性のない奴がお前。
つまり「実解像度を検証する話と、移植の話をごちゃ混ぜにしてくだらん煽りをするな」は間違いで、
「煽るためにごちゃ混ぜにしたのではなく、馬鹿だから天然で混ぜちゃいました」ってことかw
素で本気で間違えてるだけなのに、煽りと判断した俺が間違ってた、ってことかw
それは愉快すぎるオチだなw
> 「CPUスペックが低いとはいえ多くのタイトルは移植できるだろ」だな。「ROM容量さえあればボイス含めて」だ。
> R-TYPEは移植できるだろに含まれないタイトルに過ぎない。
そこじゃない。「第三者なら黙ってろ」と言って「ROM容量さえあれば」の話から逃げるのか?
という主旨とはズレ過ぎてるレスをしてる時点で、前々スレ49はやっぱり逃げてるだけ。ってことだな。
省3
410: 2023/07/08(土)01:40 ID:i/ST1PHb(4/10) AAS
>>405 つづき
> 本人にその意識があるかどうかに関わらず、具体的なタイトルを出そうとしない前々スレ50の行動がそれを表している。
何度も要ってるように「多くのタイトルは」と具体的タイトルを濁し
「スペック的に移植できるか、という話だ」と前々スレ49が主張してたくせに
その話での結論は >>63 でまとまってしまった為に、いまさら話をすりかえてるだけである。
結局、話を「スペック的に移植できるか」から「コンテンツの素性的に移植できるか」へのすり替えただけ。
そしてすり替えた上で、主観によるダブスタを発動させて >>3 の結論に向かって適当なことをいうだけ。
簡単な前々スレ49のお仕事であるw
> いや、お前がなんの確認もしていない現状ではお前の発言には信憑性がなく、
省13
411: 2023/07/08(土)01:48 ID:i/ST1PHb(5/10) AAS
>>406
こっちは横レスになるはずだが、なぜか矛先はこっちに向いてるので、横レスなのか何なのか不明であるw
> ブラウン管テレビなら特に劣化を感じないだろうね。
だが実際にはフォントを使ってるメッセージ部分は、512ドットを使っている。
これはつまりもし画面全体を256ドットにしてたら画面的に見劣りがあったのだろうとも推測できる。
> それがわかるのは移植元のタイトルをやり込んでいた場合。
結局、移植作品である以上、元のタイトルをやりこんでるかどうかは大きな問題である。
それをどっちに振るかで、遜色ないの感触も全振りでどちらにすることも可能だ。
その結果本来は、PCE→SFCの遜色ない移植は無理とも逆にSFC→PCEの移植も可能となるだけで、
前々スレ49の話はそもそもがダブスタな話でしかない。そしてそこから以下の言い分は、
省12
412(1): 2023/07/08(土)10:00 ID:ymA/OV9W(1/2) AAS
>>401
>>>> 間違っているというなら何が間違っていたのかはっきり言ったらどうだ?
>> お前が書いた >>389 に1行目で引用してる部分にハッキリ書いてあるのに、何で繰り返し要求するんだ?
お前が>>396で「お前と違い、間違いは間違いと認めている」との「お前と違い」に相当するこちらの間違いは何かとハッキリ言え、と言ってるんだが。
こちらはお前の勝手な思い込みで間違い扱いされているだけ。
「R-TYPEの解像度352ドット」という事実を336だと間違えてイチャモン着けてきたのはお前。
>> 「お前の勝手な思い込みで間違いだと言われて」も、「勝手な思い込みをしたお前の間違いであり」Aという理由で、Bだ。という文章のAとBが一部の文節の順番が違うだけで、内容は丸々同じってw
省5
413(2): 2023/07/08(土)10:50 ID:ymA/OV9W(2/2) AAS
>>402
>> 多くのSFCからPCEへの遜色ない移植は可能だろうってオチでしかない。
もはや一般的な感覚が欠落している。
SFCからPCE/CD-ROM2への移植はROM容量があっても多くのタイトルが遜色なく移植することは難しく、PCE/CD-ROM2からSFCへの移植はROM容量さえあれば多くのタイトルは移植が難しいというのが一般的な感覚だろう。
お前のように「その逆は無理ということはなく、モード7を駆使したレースゲーや、特殊チップ搭載の3Dゲーな「その逆は無理」ということはなく、どは例外だろうが、多くのSFCからPCEへの遜色ない移植は可能だろう」と考えるやつは、お前ぐらいしかいない。
>>解像度が違っても遜色がないなら、
省9
414(2): 2023/07/08(土)13:07 ID:1zh+wFJq(1/2) AAS
>>408
>> 何が劣化と感じ、何が気にならないかは結局主観だろう。
解像度に関しては主観ではないな。
RGBならともかくコンポジ出力でドットを数えることは難しいから、水平方向にどれだけ背景が描かれているか位しか判断しようがない。
特にドット数がゲーム性に影響のない一枚絵なら解像度320ドットの絵を256ドット向けに書きかえても影響はないからコンポジ出力&ブラウン管ではほとんどわからないだろう。
>> どんなゲームも賛否両論がある。それと同じ。
コンポジ出力&ブラウン管テレビでプレイしていたとはとても思えない。
仮にPCEタイトルの7割が256ドットとしても、「多くは移植できるだろ」が成り立つし、
残り3割のうち解像度が問題になるようなタイトルもすくないだろうから先の7割と合わせて、「多くは遜色なく移植できる」も成り立つ。
省1
415(2): 2023/07/08(土)16:36 ID:VcDmJzla(1) AAS
コンポジットでも解像度の違いはわかるよ
416(1): 2023/07/08(土)21:51 ID:1zh+wFJq(2/2) AAS
>>409
>> つまり「実解像度を検証する話と、移植の話をごちゃ混ぜにしてくだらん煽りをするな」は間違いで「煽るためにごちゃ混ぜにしたのではなく、馬鹿だから天然で混ぜちゃいました」ってことかw
移植できるか判断するために実解像度を確認してるんだろ?
実解像度は320(336)ではないという事実が示され、検証して256なら移植可能だし352なら移植できないだろう、というだけ。
混ぜるとか訳のわからない話を持ち込むな。
>> そこじゃない。「第三者なら黙ってろ」と言って「ROM容量さえあれば」の話から逃げるのか?
いい加減にしろ。
大容量ROMは技術的に不可能ではないにも関わらず、製品化するわけでもないのに製品化を前提とした原価を理由に実現性がないとか言いだして、「ROM容量さえあればボイス含めて」を否定しようとするな。
「ビジネス的に製品化できるか」の答が「スペック的に移植できるか」の答に影響することはない。
省4
417: 2023/07/08(土)23:29 ID:i/ST1PHb(6/10) AAS
>>412
> こちらの間違いは何かとハッキリ言え、と言ってるんだが。
そっちかよ。そっちの問題はとっくに >>5-11 にまとまってるから100回読んでろよ
> 「R-TYPEの解像度352ドット」という事実を336だと間違えてイチャモン着けてきたのはお前。
その話はとっくに認めてるが、まだ続けるのか?w
> 同じじゃねえよ。
> 前者はお前がこちらに間違いだと言っていること。
> 後者は間違っているのはお前だということ。
省7
418(1): 2023/07/08(土)23:32 ID:i/ST1PHb(7/10) AAS
>>413
> もはや一般的な感覚が欠落している。
> (略)というのが一般的な感覚だろう。
客観的な根拠がない。ただの前々スレ49の主観だ。全然一般的な感覚ではない。
> ドットを数えることが難しいコンポジ出力&ブラウン管テレビでは、
240と256みたいに、オーバースキャン領域の誤差で埋まりかねない程度の差ならともかく、
320と256みたいに、歴然とした差はコンポジットでもさすがにわかる。
> 誰が見ても見劣りするわ。
省8
419: 2023/07/08(土)23:36 ID:i/ST1PHb(8/10) AAS
>>414
> 解像度に関しては主観ではないな。
「ときメモなら減って問題ない。SFC→PCEなら変化したら問題だ」
なんて見解が、主観でない理由をどうぞw
> RGBならともかくコンポジ出力でドットを数えることは難しいから、
難しくはないぞ。アナログ信号でも適切なソースがあれば問題なく判断はつく。
オーバースキャンを除いた実解像度となると誤差なしに数えるのが難しいし、
オーバースキャンを含めた解像度となると普通に表示されない部分なので確認が難しい。
なので、PCEの336なのか352なのかは実機とブラウン管での確認はほぼ無理だったろうが、
一般的に解像度の違いが判らないという話ではない。
省4
420: 2023/07/08(土)23:37 ID:i/ST1PHb(9/10) AAS
>>414 つづき
> コンポジ出力&ブラウン管テレビでプレイしていたとはとても思えない。
結局、上記の解像度の見解の話としてまったくズレた話をしてる時点で、信憑性がないだけでなく
やたら「実際に遊んでいたか、実機を持ってるかどうか」の話に繋げたがるのは、
それが前々スレ49のマウントの取り方という奴なんだろうw
なぜ話的に無関係なそんな結論をたびたび持ってこようとしてるのか不思議に思っていたがなw
結局、マウントを取られると恐れているのも、そもそも前々スレ49がこのスレでマウントを取りに来ているということだw
> 仮にPCEタイトルの7割が256ドットとしても、「多くは移植できるだろ」が成り立つし、
この時点で結局話のすり替えである。元々は「(具体的タイトルを挙げずに)多くのタイトルは」とにごし、
「スペック的に移植できるか」と散々訴えていたのは前々スレ49なのだが、具体的に
省6
421: 2023/07/08(土)23:37 ID:i/ST1PHb(10/10) AAS
>>416
> 移植できるか判断するために実解像度を確認してるんだろ?
ぜんぜん違うぞ。それは俺ではない別の人との話の流れでやってることだろ。
お前はなぜか、他の人間にレスしながら俺への批判を織り交ぜているから、しかたなくレスをしてるだけである。
俺はそもそも、「スペック的に移植できるか」と言ってた話だったくせに「コンテンツの素性的に移植できるか」の話に
すり替えた奴の議論に乗るつもりはない。無関係に向けてきた俺への批判には間違いがあるなら、横から指摘をするし、
俺への批判とは関係なく技術的に間違いがあるなら、ついでに横槍も入れている。それだけの話だ。
> 混ぜるとか訳のわからない話を持ち込むな。
それにしたって、文単位でどっちの話なのか明確に分けて言ってる場合だってある。
それを混ぜてズレたレスをすれば「混ぜるな」と言われて当たり前である。
省15
422(1): 2023/07/09(日)01:22 ID:W+1qAVQg(1) AAS
>>415
>> コンポジットでも解像度の違いはわかるよ
コンポジ信号そのものの仕様ではなく、本体から出力される信号自体の問題。
PCEはドットがハッキリしているが、SFCはボケ気味でMDは滲みとボケがひどくドットを数えることは困難。
解像度がわかるのではなく、横幅を比較できるような映像だから解像度が低いんだなと判断しているだけ。
423: 2023/07/09(日)02:24 ID:zQuSf+vg(1/2) AAS
>>422
> PCEはドットがハッキリしているが、SFCはボケ気味でMDは滲みとボケがひどくドットを数えることは困難。
そんなことはない。1ドットの太さで書かれた文字でも問題なく読めている時点で、
ドットを数えられないほどボケているなどありえない
424: 2023/07/09(日)02:25 ID:L1kck7Ax(1/2) AAS
ドットなんか数えなくても一目でだいたいわかる
まあ中には分かりにくいのもあるが
425: 2023/07/09(日)02:26 ID:zQuSf+vg(2/2) AAS
なお、PCEに関する解像度のまとめ
●まず、NTSCの信号規格から。
1ライン分の水平同期周波数は、15734Hz
1ライン分の期間=時間は、63.6μsec ( 1÷周波数=時間 )
水平ブランク期間は規格から、10.9μsec
1ライン分の時間から水平ブランク期間を引いた、
→ 52.7μsecが、1ライン分の水平表示期間になる。
外部リンク[html]:elm-chan.org
規格の数値はここから取った。
●そして、PCEのドットクロック=ピクセルクロックの話。
省20
426(1): 2023/07/09(日)04:30 ID:yJSjUeso(1) AAS
「50は何でもかんでも49の自演扱いする奴」
という事を第三者が検証する方法がある
それは50に対して批判的なレスを書き込む事
50は必ず「おまえ49だろ」と言ってくるので書き込んだ人にはそれが分かるよ
※50がこのコピペを否定しようとすればするほど、50の言動がこのコピペに書いてある通りになっている模様
427(2): 2023/07/09(日)07:04 ID:wB97etdh(1) AAS
>>418
>>>>413
> > もはや一般的な感覚が欠落している。
>>>> (略)というのが一般的な感覚だろう。
>> 客観的な根拠がない。ただの前々スレ49の主観だ。全然一般的な感覚ではない。
あえて略すなよ。
□一般的な感覚
SFCからPCE/CD-ROM2への移植はROM容量があっても多くのタイトルが遜色なく移植することは難しく、PCE/CD-ROM2からSFCへの移植はROM容量さえあれば多くのタイトルは移植が難しい
□前々スレ50の感覚
「その逆は無理ということはなく、モード7を駆使したレースゲーや、特殊チップ搭載の3Dゲーなとどは例外だろうが、多くのSFCからPCEへの遜色ない移植は可能だろう」
省6
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