[過去ログ] 文学部 邪馬台国畿内説 (742レス)
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488: 2021/05/02(日)09:06 ID:E9eamsq+(2/3) AAS
>>106
>瀬戸内ルートは、博多〜足守川流域遺跡群(吉備)〜中田遺跡群(中河内)〜纏向遺跡
これらの交易拠点的な遺跡群のネットワークが「博多湾貿易」体制 (久住)

瀬戸内ルートは、倭王武の上表文の「自昔・・・東征毛人五十五國」や、
それに拠って出来た「九州倭國の地方の市を監督する大倭職の地域」であったのであるから、
久住の説明は、半分バツ。
489: 2021/05/02(日)16:51 ID:E9eamsq+(3/3) AAS
スレ主さん、
「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレへの投稿がまた出来ましたので、
「文学部 邪馬台国畿内説」スレへの投稿は、また一旦休憩しますね。
「邪馬台国畿内説は、完全に破綻しました」スレへの投稿が、また拒否されましたら、
その時は、またお願いします。
490
(1): 2021/05/06(木)09:58 ID:pmuG4mLg(1) AAS
魏志倭人伝に従って、九州の北部から、南方向へ、水行10日、陸行1か月、で行き着くのは、

邪馬台国九州説? それとも 邪馬台国畿内説?
491: 2021/05/06(木)22:52 ID:0ZhLB+FQ(1) AAS
>>490
魏志倭人伝における謎の水行陸行は「帯方郡から女王の都までの行程概要」を重複記載してしまったと考えれば解決できる。
画像リンク[png]:i.imgur.com

■基本的に魏志倭人伝の構文解析が最優先課題である
同じ内容で使われる文字が変化したり、奴国の紹介が重複していたり、距離が里から日に変わるなど、
魏志倭人伝は過去の記録を引用しつつ、新たに得た情報を大雑把に追記する形式で構成されている

■中国に伝わる古い伝承記録から書き写した部分
・帯方郡(ソウル)から南→東と海岸沿いに水行し狗邪韓国(釜山)までの距離が約7000里
・対馬→壱岐→北部九州上陸までの合計が約3000里
・上陸してから伊都国までが陸行およそ500里
省18
492: 2021/05/07(金)02:29 ID:LGGSSxIR(1) AAS
>魏志倭人伝に従って、九州の北部から、南方向へ、水行10日、陸行1か月、で行き着くのは、

九州ばい。
493: 2021/05/07(金)12:37 ID:??? AAS
日本神道の預言書「日月神示」において新型コロナが預言されていた
外部リンク[html]:hifumi.tomosu.link

五葉之巻第十五帖
今に大き呼吸もできんことになると知らせてあろうが、その時来たぞ
画像リンク[jpg]:img.onmanorama.com
画像リンク[jpg]:ichef.bbci.co.uk
画像リンク[jpg]:ichef.bbci.co.uk
画像リンク[jpg]:static.dw.com

他の当たった節
省36
494: 2021/05/07(金)12:38 ID:??? AAS
オリンピックとは悪魔バアル崇拝

ブリタニカ国際大百科事典
外部リンク:www.britannica.com
Baal=バアル → バビロニア語Bel=ベル → ギリシャ語Belos=Zeus → 日本語ゼウス

末日聖徒イエスキリスト教会 聖句ガイド
外部リンク:www.churchofjesuschrist.org
バアルはバビロンのベルやギリシャのゼウスと同じとも考えられる

バール(バアル)について記載された文献あれこれ
外部リンク[htm]:www5.cncm.ne.jp
町の両区域ともその中央に囲いがあり、一方は壮大堅固な壁をめぐらした王宮であり、他方は「ゼウス・ベロス」の青銅の門構えの神殿である。
省33
495: 2021/05/07(金)12:38 ID:??? AAS
神が現れる時、様々な「しるし」「兆し」が示されるという。その実現例

2chスレ:contemporary

このスレに日月神示を調べ続けていた者が色々書きこんでいる

日月神示やアセンションとか
2chスレ:occult

当人いわく「神様と対面した」「聖書の預言通り、盗人が来るような時間=午前2時に家に来て罰せられた」らしい
そいつは去年の夏頃から、オカルト板やツイッターで延々
「日本の神様の正体は旧約聖書の創造主だ」「五輪とはゼウス崇拝であり、偶像崇拝の神罰が下されている」と警告し続けていた
省7
496: 2021/05/08(土)19:01 ID:PjdfBHwc(1) AAS
魏志倭人伝には

会稽東治(かいけいとうち)の東に邪馬壱国が在るとされている。 九州内だ。
497: 2021/05/12(水)10:23 ID:QSYET95F(1) AAS
中国の学者が読んでも九州内だった。
498: 2021/05/13(木)11:16 ID:h2STA/G6(1/3) AAS
自説の根拠・証拠をうやむやにして、おまいの説の根拠は、証拠は・・、というばかり。
つまり、畿内説も北部九州(福岡)説も、どっちも確たる根拠・証拠を持たない証拠だな、、。
499: 2021/05/13(木)18:23 ID:h2STA/G6(2/3) AAS
587 名前:日本@名無史さん 2021/05/13(木) 12:15:39.59
>>585
>そもそも魏志倭人伝の方角に関する記述がいい加減なら
>なんで「東を南と勘違いした」という勘違いになるのか?

なるほど、ごもっとも!
500: 2021/05/13(木)21:27 ID:h2STA/G6(3/3) AAS
記述の間違いを根拠に成した説も、これまた間違い也
501: 2021/05/15(土)15:33 ID:nTaconkR(1) AAS
あっちの619
>近代史学では内藤虎次郎氏とその後継者たちは
>原文の南を東にまげて
>近畿説を主張する

まさに、虎の威を借る 近畿キツネ、、、
502: 2021/05/17(月)08:46 ID:c+Z2VOWj(1/4) AAS
虎次郎の時代、1000年のみやこ京都には、まだ格別の権威が有ったのだろう。
明治維新の際、天皇は、ちょっくら江戸へいってくる・・、といって東京へ出かけたそうだから、
虎は、「まだまだ京都は日本の中心で、もちろん京都帝国大学は別格最高の存在だ。新参の東夷のT大の某なんぞ目じゃないわ・・、」
と、内心思っていたのではないか。
それが、「南は東の間違いで間違いないのだーーー、」という手っ取り早い言葉になってしまったと推測する、、、
503: 2021/05/17(月)13:04 ID:c+Z2VOWj(2/4) AAS
で、間違いの原文を根拠に、原文の間違いを修正したのだそうだ!?
504: 2021/05/17(月)13:27 ID:c+Z2VOWj(3/4) AAS
うん、けっきょくは、
「ボクちゃん、適当に見繕ってやったぜーーー、」ってことなんじゃないの、、。
505: 2021/05/17(月)14:34 ID:c+Z2VOWj(4/4) AAS
そういうことだ、その他の行程の、
末盧国の東南に伊都国、伊都国の東南に奴国、同じく伊都国の東に不彌国有りは正しい記述というのであるならば、
その記述通り進めば、不彌国は吉野ヶ里一帯となる。
その不彌国・吉野ヶ里の東に水行10日陸行1月して女王国有りとは、なんと魔訶不思議な解釈。
506: 2021/05/18(火)07:43 ID:abxf3RVL(1) AAS
つまり、千年の都の最高学府・京都帝国大学に抗し始めた新参の東京帝国大学文学部に対して、
誇りと焦りを感じていた虎次郎が、負けてなるかと、吼え立てまくったって感じじゃなかったのかなあ、、、
507: 2021/05/24(月)07:41 ID:A7wj4qBu(1/2) AAS
現実の寅次郎の頭の大半を占めていたのは、実は古代魏王朝ではなくて、眼前の清王朝だったのだろう・・、
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