【AS3】FlashDevelop【フリー】 (601レス)
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278: 2010/02/21(日)22:40 ID:BXkXw3PO(1) AAS
>>274
正確にはリリース版ではないんじゃね?
>>277
EmbedかLoaderで読み込めば?
279(4): 2010/02/27(土)12:43 ID:uA4hUvz1(1/2) AAS
FlashDevelopでVLゴシックは使えないですか?
なぜか違うフォントになってしまいます
280(1): 2010/02/27(土)21:44 ID:5LQnTOy0(1) AAS
>>279
設定ファイルを自分で書き換えるとできるよ。
Windows7 なら
Users\<username>\AppData\Local\FlashDevelop\Settings\Languages
に言語ごとの定義ファイルが入っているから必要なのを開いて
font=”フォント名”とかなっている箇所を英語表記に変えて保存。
(font=”VL Gothic” かな?)
次のバージョン (3.1) では直っているみたい。
ソース見たら強引な方法で解決してたけど...
281: 279 2010/02/27(土)22:29 ID:uA4hUvz1(2/2) AAS
>>280
できました、教えていただきありがとうございました
282(1): 2010/03/03(水)01:30 ID:l2vFjBy+(1) AAS
>>279
解決しちゃったみたいだけど、3.0.6 だとフォントが英語名で表示されているよ。
半角文字以外のコードが名前に含まれていると無視される問題を無理やりこれで解決したらしい。
283: 279 2010/03/04(木)23:54 ID:fszbiF1+(1) AAS
>>282
本当ですか?自分も3.0.6なんですけどダメだったので
前のバージョンを消さずにアップデートしてきたから駄目なのかな?
284(1): 2010/03/18(木)19:03 ID:kOAKWHA4(1/2) AAS
以前どこかのサイトで
参考としてAS3・flashdevelopのプロジェクト一式のソースファイルをzipで配布していたのですが
そのソースのドキュメントファイル(本来はMain.as)のasファイルの名前が
別の固有の名前になっていて、問題なくビルドもできました
自分でも同じように、Main.asのファイル名・クラス名・コンストラクタを同一名で変更してみたのですが
ビルドをするとエラーが出てしまいできません
このMain.asファイルの名前を変更してビルドするには、どのような設定が必要なのでしょうか?
285(1): 2010/03/18(木)19:09 ID:TOtYCIN7(1) AAS
>>284
エラー内容を書いてもらえるととっても嬉しいんだけど
asファイル右クリックでAlways Compileにチェック
これでできないかな?
286: 2010/03/18(木)21:39 ID:kOAKWHA4(2/2) AAS
>>285
284です
名前変更したasファイルで右クリック→Always Compile設定で
ビルドできるようになりました
ありがとうございます!
287: 2010/03/24(水)17:19 ID:cqgMXSxE(1) AAS
"("を打ったときに")"も自動で補間するようにはできないでしょうか?
コードスニペットだと、使い勝手がいまいちでしたので
288(5): 2010/03/28(日)05:31 ID:uqoT8kRU(1/4) AAS
FlashDevelopでは
Main以外のクラスでaddChildすることはできないと
聞いたんですが、本当ですか?
また、もしできるとしたら方法はどのようにしたらいいのでしょう?
289(1): 2010/03/28(日)09:32 ID:jbYoViIK(1) AAS
>>288
どこで聞いたの?
290: 2010/03/28(日)10:33 ID:czTesbW9(1) AAS
>>288
addChildというメソッドを持ってるクラスなら、それが何だろうが出来ない訳無い。
逆に、IDE的に考えても、そんなただのクラス名でわざわざ判断して
インテリセンスを制限するような処理するわけない。
291(1): 288 2010/03/28(日)10:49 ID:uqoT8kRU(2/4) AAS
>>288
以前ネットで見た記憶があります。
また実際、Mainクラス以外で
普通に「addChild(変数名);」と記述すると
何も表示されなくなります。
>>289
ということは、
「root.addChild」
「parent.addChild」
「stage.addChild」
省2
292(1): 2010/03/28(日)11:05 ID:MaFxOaV5(1/4) AAS
>>291 念のため確認だけど、
>普通に「addChild(変数名);」と記述すると
>何も表示されなくなります。
それ本当に普通だと思ってるかい?と言うか、Flashでのオブジェクト構成の形はちゃんと頭に入ってるかい?
なんでもないただのクラスを用意して、そこに addChild とかメソッド定義してそれ呼んだところで表示なんてされる訳ないし、
あるいは別途 Sprite を継承したクラスとか用意して、ただそこに addChild した所で表示される訳が無い。
あくまで、 DisplayObject派生クラスオブジェクト(SpriteやMovieClip、あるいはLoaderなど)を、
Stageインスタンスにaddするか、あるいは
Stageインスタンスにaddされた別のそれらにまたaddするかって、
省1
293(1): 2010/03/28(日)11:19 ID:MaFxOaV5(2/4) AAS
>>292 の話を 絵に例えて書いておくと、
Stage と言う名の画用紙があるとして、そこに DisplayObjecy派生(もっと言うとSprite派生)の
Main と言う名のオブジェクトを貼り付ける。 ※ここはFlashエンジン側が自動で行っている
そこに リンゴという名の 派生オブジェクトを自分で用意して貼り付ける(addChild)する場合、
これは 画用紙 か Main の中に貼り付ける。
さらに ダイコンという名の 派生オブジェクトを用意して貼り付ける場合、
これは 画用紙 か Main か リンゴの中に貼り付ける。
・・・以下同様。 こんな感じ。
省2
294(1): 288 2010/03/28(日)11:36 ID:uqoT8kRU(3/4) AAS
一応、以下のようにSpriteを継承して「Main以外のクラス」を作っています。
public class TestLine extends Sprite {
しかし、
>あくまで、 DisplayObject派生クラスオブジェクト(SpriteやMovieClip、あるいはLoaderなど)を、
>Stageインスタンスにaddするか、あるいは
>Stageインスタンスにaddされた別のそれらにまたaddするかって、
>数珠繋ぎになっていないとそもそも描画処理が走らないから表示はされない。 この辺理解してるかい?
このあたり、具体的にどういうことをすれば良いか、
自分の理解が足りない気がします。
stage.addChild(変数名);
省4
295: 2010/03/28(日)11:42 ID:MaFxOaV5(3/4) AAS
>>294 継承して作るだけじゃ表示されないのは当たり前なので、
>>293 を見て考えてみて。
296(1): 288 2010/03/28(日)11:46 ID:uqoT8kRU(4/4) AAS
あ、いま判りました。そして実行できました。なるほど数珠繋ぎ。
1. Mainで「Main以外のクラス」から作ったオブジェクトをaddChild
↓
2.「Main以外のクラス」で「何らかのクラス」から作ったオブジェクトをaddChild
としなければならない、というわけですね。
自分は1.の手順をやってませんでした。
ありがとうございます!
297: 2010/03/28(日)11:58 ID:MaFxOaV5(4/4) AAS
>>296
そういうこと! これでまたステップアップ出来たという事です。おめでとう!
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