[過去ログ] 「新人間革命14巻」批判(言論出版妨害事件) (883レス)
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(3): yuriko [xyz] 2006/01/23(月)10:20 ID:??? AAS
元々、私が「小説人間革命批判」スレッドを立てたのだが、流れてしまった。
新たに立て直そうかと思っていたら、誰かが「人間革命関連」スレを立てていた為に、
諦めようかとも思っていた。
ところが、昨日、米国紀伊国屋書店に行くと、「新人間革命第14巻」が山積みにされていた。
「香峯子抄」のときもそうだったが、どうもこの書店は創価学会と「つるんでいる」みたいだ。
普通の書籍ならともかく、あの噴飯本「新人間革命」のみか、14巻という最悪の本を書店に並べるとは、論外である。
同巻には、御存知のように1970年を中心にした、あの「言論出版妨害事件」が書かれている。
創価学会が社会正義にとって制裁され、公式謝罪した事件である。
ところが、事件の中心人物である藤原弘達氏と内藤国男氏(共に丸山真雄の弟子)がこの世を去り、
「死人に口無し」をいい事に、書きたい放題の嘘が書き綴られている。
省3
864: [age] 2006/12/06(水)11:07 ID:??? AAS
>>863
確かに売れ行きは落ちてるみたいですね。
会員の減少に歯止めが掛からなくなっているようですw

TOHANベスト10(総合) 2005年(2004年12月1日から2005年11月30日)年間ベストセラー

頭がいい人、悪い人の話し方
香峯子抄
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
新・人間革命(14)
これだけは知っておきたい 個人情報保護
「もっと、生きたい…」
省6
865: 2006/12/06(水)21:27 ID:??? AAS
>>861

>ちなみに、私は、純粋に女です。
>生まれたとき、女性でしたし、性別も女性です。
>気に入らなければ、もう、ここには来ないでね♪

yurikoが生物学上と法律上は男性として扱われる「脳内女性」であることは
漏れもわかってるってw
866
(3): yuriko [xyz] 2006/12/08(金)02:48 ID:??? AAS
>>863
>会員数840万世帯にしてはずいぶん少ないね。
→やはり、創価学会本部としては如何に効率的に「金」を会員から簒奪(さんだつ)することばかりを考えてるようです。
そもそも、人間革命は「池田先生からのお手紙」と称する聖教新聞に掲載されたものです。
多部数購入が当たり前の学会員は、何千円もの金を支払った挙げ句、
新刊本を購入する気にはなれないのでしょう。
ずっと、以前、佐渡島にある、とある民宿に留まったことがあります。
そこにあった本棚に何気なく人間革命が並んでました。
「学会員の家かな?」と思ったのですが、そういう雰囲気でもないのです。
日蓮宗の托鉢僧侶がお経を唱えに時々やってきます。
省3
867
(2): 2006/12/08(金)15:44 ID:??? AAS
>>866
説明が足りないのでは?
意味不明なんですがw
868
(1): yuriko [xyz] 2006/12/09(土)01:32 ID:??? AAS
>>867
>説明が足りない
→私は、これを読んでる人が、学会員ばかりだと思ってましたかた、
「学会員の常識」を下にしてました。
「創価学会は新興宗教ではない」(折伏教典)が創価学会の存在する所以だったのです。
たしかに、「戸田先生の正統を継ぐ池田先生に日本否、世界の柱になって頂く」という
一般から見れば、妄想と受け取られることも本気で信じてきたのです。
日蓮大聖人は、在世中、獲得した信者数も限られてましたし、決して、成功した宗教家だったとはいえません。
しかし、僧侶=聖職者として自覚は抜きん出ていて、その知性、人格の輝きは、
キリスト者内村鑑三が絶讃するだけのものがありました。
省9
869: yuriko [xyz] 2006/12/09(土)01:52 ID:??? AAS
>>867
→恐らく、佐渡島では、日蓮大聖人の所縁の地ということで、
日蓮系教団に対して、極端に寛容な雰囲気があるのではないでしょうか?
それで、日蓮系教団の中で、カルト団体として悪名を派している創価学会の出版物に対しても、
「これくらいは」という軽い気持ちで購入し、図書館に並べるような感覚で、
人間革命新旧全巻を並べてあったのでしょう。
民宿の主人にとっては、日蓮宗の托鉢僧侶に「施し」を」するのと同じ感覚で
購入したに過ぎないでしょう。
自公連立以来、ますます強くなった「危険でなくなった創価学会」(お笑い創価学会)は、
逆に、その巧みに装いを凝らした「野心」が明らかになり、「危険度」は益々増したと思います。
省3
870
(1): yuriko [xyz] 2006/12/09(土)01:55 ID:??? AAS
宗門を利用=「日蓮大聖人の威光を利用」するだけして、
自分だけが、安寧とした老後を送ろうとする姿は、北朝鮮の将軍様が、飢え死にしかかった国民を
犠牲にした上で、贅沢を続ける姿と重なるのです。
871
(1): 2006/12/09(土)02:22 ID:??? AAS
>>870

たしかに、こぉ〜んなことする坊主が日蓮大聖人の正統教団を名乗ってる状況は、北朝鮮政府以上の腐敗ぶりですね
 ↓

画像リンク[jpg]:8512.teacup.com

画像リンク[jpg]:8512.teacup.com
872: [age] 2006/12/09(土)03:13 ID:??? AAS
>>866
>「金」を会員から簒奪(さんだつ)する

あらま、又やってしまいましたね(藁
これは訂正したほうがいいですよ。
873
(1): yuriko [xyz] 2006/12/09(土)07:13 ID:??? AAS
訂正>>866
>簒奪→収奪
★意味が通じればよいのです。
アフォ!
874
(2): yuriko [xyz] 2006/12/09(土)07:49 ID:??? AAS
>>871
こういう微笑ましい写真を載せて、「腐敗!」というとは、下らないですね。
身内の恥を曝すようで、辛いものがありますが、本当の腐敗などいくらでも宗門には存在してます。
創価学会も同様です。
クリスチャンの歴史と現状を「他山の石」として学ぶべきでしょう。
結局のところ、結婚生活と同様、宗教家に「聖人」を求めた瞬間、全ては破綻するのかも
知れません。
「ひろさちや」が書いた本だと記憶していますが、古い仏典(中国偽経)に、
ある旅をしている修行僧侶が、道に迷い、ある老婆と美しい娘の家に投宿することに
なりました。徳がありそうで、見込みのありそうな僧侶だったから、
省10
875: yuriko [xyz] 2006/12/09(土)07:54 ID:??? AAS

「乾き切った」「聖人君子」的、聖職者は却って魅力のないものです。
教義的に恋愛を認める筈のない禅の雲水との恋物語りを描いた「天花」は、
日本中に感動を呼び起こしました。
「人間として何が大切なのか」を考えるべきでしょう。
876: 2006/12/09(土)08:58 ID:I9glnkRh(1) AAS
南無妙法蓮華経!
877: 2006/12/09(土)15:30 ID:??? AAS
>>873

大辞泉より
さんだつ【簒奪】帝王の位、政治の実権などを奪い取ること。「王位を―する」

一般紙にも宗教機関紙にもほとんど使われない言葉をわざわざふりがなふって
載っけておきながら、ほとんど意味通じないじゃんかw
878
(2): 2006/12/09(土)15:37 ID:??? AAS
>>868
>「学会員の常識」を下にしてました。

レス有難うございました。
でも、その程度のことは無宗教者であっても、
創価板の住人なら周知のことですから別にイイんですが・・・。
疑問に思ったのは以下の部分。

>『要するに「カモ」にされてる民宿だったのです 』

yurikoさんの書き込みを読み返してみると、これは言い過ぎのようですね。
ホテルに聖書と仏教書を置いてるようなものでしょう。
宿泊者である学会員に対するサービス、あるいは受け狙いかも。
省2
879: 2006/12/09(土)15:39 ID:??? AAS
>>874

>こういう微笑ましい写真を載せて、「腐敗!」というとは、下らないですね。

過ぎたエロ坊主の写真を「微笑ましい写真」と認識するyurikoは頭大丈夫かw
880: 2006/12/09(土)16:49 ID:??? AAS
>>874

>身内の恥を曝すようで、辛いものがありますが、本当の腐敗などいくらでも宗門には存在してます。

小宗腐敗のなれのはてが法太郎・れいな・yurikoのような信者アフォ化現象なのねw
881
(1): 原田新会長への質問 [xyz] 2006/12/11(月)00:22 ID:??? AAS
>>878
>お互い持ちつ持たれつの関係
→それが危険なのです。
創価学会が、「それなりの居場所」を日本の文化に築いてしまうことほど危険なことはありません。
日蓮宗は、長い時間をかけて、その歪曲した教義解釈にも拘わらず、日本人の身体に染み込んでいきました。
落語の題になったりもしました。
ところが、さすがに、宗祖の折伏の精神を失いました。
創価学会も日本文化に、安寧の居場所を見つけてしまったようです。
その出鱈目な教義解釈にも拘わらず、社会的に認知された存在になったのは、日蓮宗と変わり有りませんが、
その「危険でなくなった」存在であるからこそ、宗祖の精神を蔑ろにするだけでなく、
省1
882
(1): 878 [age] 2006/12/11(月)03:01 ID:??? AAS
>>881
>その「危険でなくなった」存在であるからこそ、宗祖の精神を蔑ろにするだけでなく、
反省拒絶の犯罪体質は、何かきっかけで、表に噴出し、多くの無知な民衆が騙されていくのです。

これも、よく分からないのですが・・・。
文章としておかしいのではw

「反省拒絶の犯罪体質は、何かきっかけで、表に噴出し」
の部分を切り取って、
『その「危険でなくなった」存在であるからこそ、(宗祖の精神を蔑ろにするだけでなく)
多くの無知な民衆が騙されていくのです』
とすれば分かりやすいですね。
省1
883: yuriko [xyz] 2006/12/11(月)07:56 ID:??? AAS
X>>>882
>その「危険でなくなった」存在であるからこそ
→いいえ。
創価学会は、「危険でない」ふりをしているからこそ、危険なのです。
この逆接的な、創価学会の存在は本当に危険です。
オウム真理教みたいに、
如何にも「危険」に見えれば、人々は、それなりに警戒した上で、自分でリスクを取った上で、
入会するのです。
実際、サリン事件で日本中が騒いでいたとき、ある信者が、インタビュ-に答えて、
「今の日本に、こんなにエキサイティングな宗教団体てありますか?」と言ってました。
省6
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