[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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268: 神も仏も名は有るさん 2021/08/04(水)07:02 ID:C6WWMPku(1/2) AAS
>>265
ミャンマーの修行僧にパーリ経典の読誦を一時間程録音させて貰った事があるが、
最初の30分はローマ字版(多分ミャンマー字版三蔵からのローマナイズ)、後の30分は
「この方が読み易いわ」と言ってミャンマー字版で読んで下さった。

僧侶コスプレ詐欺師専門養成校では主にPTSを使うのね。
釈尊の正規の弟子であるテーラワーダ各国僧は各国字版三蔵で学んでいると思いますよ。

檀家の布施で学校行かせて貰いながらセックス一つ我慢出来ない根性無しの父ちゃんの真似をして
これ以上悪事を重ねるんじゃないぞ、こら。
269: 神も仏も名は有るさん 2021/08/04(水)07:06 ID:C6WWMPku(2/2) AAS
>>254
このスレの(1)から参加させて頂いております。誰もスレ立てしない時には私もスレ立てした事があります、何度も。
コケコッコー太郎君などと一緒にしないで頂きたい。
私は騒鹿のスレなど只の一度も覗いたことが無く、よって書き込みなどをした事も無い。
そのスレでどのような議論がなされているのかいないのか全く興味が御座いません。
全く気にならないです。
その点、コケコッコー君にはそれなりのへ理屈付け(妄想)があるのでしょうが私に言わせれば
結局は精神集中力が...
270: 2021/08/04(水)08:59 ID:9tjy6kGH(1) AAS
>>261
それって禅宗の身心脱落も同じ意味では?
271: 2021/08/05(木)06:13 ID:CeUSTNr6(1/2) AAS
桃太郎って、この板の他のスレでも説教してんのかな
このスレでなんちゃって覚者が〜とか言っても
そもそもこのスレ、俺と同じく信者じゃない人間が訪れてばっかりだと思うわ

なんちゃって覚者は、他のスレにわんさといるからなぁ
272: 桃太郎 2021/08/05(木)09:29 ID:apbJs6pN(1/4) AAS
コケコッコー太郎君です。(笑
よろしくお願い致します。

法華経について、皆で学び、深めよう(抜粋)※は解説

<法華経 随喜功徳品第十八>

ここでは、初めて法華経を聞いて、随喜(信随して歓喜)する人の功徳について説かれます。
それでは内容を追ってみましょう。

その時、弥勒菩薩が、釈尊に問います。
省12
273: 桃太郎 2021/08/05(木)09:29 ID:apbJs6pN(2/4) AAS
※弥勒菩薩が、釈尊に答えます。

「その人の功徳は無量無辺です。衆生の好むものを施す功徳だけでも無量だからです。ましてや、阿羅漢果を得させたのですから言うまでもありません」

※釈尊が、弥勒菩薩に告げます。

「わたしは今、はっきりと語ろう。この人が得る功徳は、先ほどの50番目の人が、法華経の一偈を聞いて随喜した功徳の百分の一、千分の一、百千万億分の一にも及ばない。
計算や譬喩によっても知ることができないほどである。

このように50番目の人が法華経を聞き、随喜して得る功徳ですら無量無辺である。ましてや、最初に法華経を聞いて随喜した人の功徳は、比べられないほど、無量無辺である」
省10
274: コケコッコー太郎 2021/08/05(木)09:30 ID:apbJs6pN(3/4) AAS
「随喜」と言っても、悩みがなくなるのではない。悩みがあるからより自分を成長させることが出来る。

「法華経を信ずる心強きを名づけて仏界と為す」と仰せだ。

苦しみにつけ、悲しみにつけ、悩みは悩みとして、大きく見おろしながら、前へ前へと行くのです。

仏法を究めると言うことは、全宇宙を見わたし、見おろしていくようなものです。自分自身の苦しんでいる生命をも見おろしていける自分になっていく。

苦しみがあるから喜びがある。“幸せだけの幸せ”はありえない。“喜びだけの喜び”はない。
省6
275: 2021/08/05(木)09:57 ID:CeUSTNr6(2/2) AAS
法華経じゃなくたって、キリスト教でも親鸞信仰でも
帰依? が本当に発生したら本人は凡夫の俺からしたら幸福やんか
法華経でも神社相手でも、帰依が発生したら幸福やろうけど
それらが発生できないからな

自称瞑想進んだとかいって、桃太郎の言うなんちゃって覚者たちも
瞑想で何か経験したから
その経験によって瞑想に帰依してるみたいな感じでしかないん違うかね

とりあえず帰依が発生したい俺
法華経と南無妙法蓮華経、南無阿弥陀仏などと、神信仰に対しては発生できないのは分かってる
276: コケコッコー太郎 2021/08/05(木)10:12 ID:apbJs6pN(4/4) AAS
>帰依が発生したら幸福

うーん。それは、どうかな?
帰依する宗教にも依るけど。
277: 2021/08/05(木)12:32 ID:wme7xpBL(1) AAS
三帰依の話が出てたけど、つまりあれは真理に対する態度表明なんですよ
法華法性が偏在するものと分かれば、桃太郎も宗派の壁を超えられるイケメンに大変身するんです
278: 桃太郎 2021/08/05(木)18:47 ID:2lyPOSQv(1/5) AAS
>桃太郎も宗派の壁を超えられるイケメンに大変身するんです

もともとイケメンなんで変身する必要は無い。(笑
人類の幸福と平和を思考する宗教は共通認識がある。
スマ爺教は、人間をダメにする。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日蓮大聖人 御書

「“生まれた者は必ず死ぬ”という道理を、王から民まで、だれ一人知らない者はない。しかし実際に、このことを重大事と受け止め、このことを嘆く人間は、千万人に一人もいない」
省9
279: 桃太郎 2021/08/05(木)18:47 ID:2lyPOSQv(2/5) AAS
人間の死は、臨床的に、呼吸停止、心臓停止、脳機能停止(瞳孔散大と対光反射の消失)の三徴候を判定基準としていますが、そもそも私たちは、なぜ死ななければならないのでしょうか。
私たちの身体は、37兆2000億個ともいわれる細胞で構成されていますが、その一つ一つの細胞に「死」の仕組みが備わっているからです。

実は、このプログラムがないと、私たちは生き永らえることができません。

細胞は、さまざまなストレスにさらされ、傷つくことがあります。それを放置してしまえば、ウイルスや細菌などの外敵がそこから侵入し、身体全体に悪影響を及ぼしてしまうので、傷ついた細胞は死んで、新たに生まれた細胞と入れ替わっています。

事実、こうした働きによって、胃腸の内壁細胞は数日、白血球は約3日、皮膚は約28日、赤血球は約120日というサイクルで、細胞が生死を繰り返しながら、私たちの身体は維持されています。

ただ、それにも限界があります。細胞は分裂を繰り返すほど、遺伝子のコピーミスが起こり、がん細胞が生まれてしまうリスクが高まるからです。
がん細胞も結果として私たちの身体の調和を壊してしまうことから、そうした細胞になってしまう前に、一つ一つの細胞には、アポトーシスといって、周囲を守るために自ら死を選ぶプログラムがあることが知られています。
細胞レベルで死を免れることができない以上、その細胞で構成される私たちも、死から逃れることはできません。
省1
280: 桃太郎 2021/08/05(木)18:48 ID:2lyPOSQv(3/5) AAS
「命懸けで種を残す」

それは細胞レベルだけでなく、自然界にも見られます。

ほとんどの生物にとっては、生きている以上、死は定められたものです。
しかし、その限られた「生」の中で、生物たちは、自分たちの種を残していくために、それこそ命懸けで子孫を守ろうと戦っています。

例えば、サケは産卵後に死に、その体をプランクトンに食べさせて、結果として稚魚の餌にさせます。
また卵を産んだら自らの内臓を出し、子どもに食べさせるクモがいることも知られています。
これらは過酷な生存競争に勝ち残っていくためですが、このように自らの命をも捧げるという利他的な行動で新しい生を残していく種も存在します。

一方、人間はこのような死を選択しませんが、種を守る、子孫を守るという利他的な行動があったから、ここまで生き残ることができました。
省4
281: 桃太郎 2021/08/05(木)18:48 ID:2lyPOSQv(4/5) AAS
「死と向き合う力」

私はこれまで約40年にわたり、私の両親を含めて1000人以上の臨終に立ち会ってきましたが、その中で、ある意味での法則のようなものを感じています。
それは、ベッドの上で亡くなられる方のほとんどが、「生きたように死ぬ」ということです。

いつも笑顔を絶やさない方は、ほぼそのままのお顔で亡くなられます。
そして、亡くなられたのに、まるで生きているように感じさせる方々には、共通点があります。
それは生前、自分のことより他人の幸せを優先して考え、常に周囲に対して感謝の心で接しておられた方々であるという点です。

まさに、生命が本然的に持つ利他の生き方を貫いてきた結果であると、私には思えてなりません。

人は「死」と向き合うことで、自らの命の有限性に気付かされます。しかし、その限りある人生を意識するからこそ、「今」を大切にすることができます。
282: 桃太郎 2021/08/05(木)20:20 ID:2lyPOSQv(5/5) AAS
>ベッドの上で亡くなられる方のほとんどが、「生きたように死ぬ」ということです。

これは、非常に大事なことだよ。「生きたように死ぬ」とは、

人を苦しめた人間は、同じように苦しんで死ぬ。

人の幸せを願って生きてきた人間は、多くの縁した人々に見守られながら、安らかに死ねる。

と言うことだね。
283: 2021/08/06(金)13:57 ID:g5q+ozw4(1) AAS
地橋氏のは
ラベリングは感覚を感じることを優先してから

スマナサーラ長老は
とにかく実況中継で妄想の入る余地をなくす

確かに長老のやり方、妄想が沸く率は減るんやけども
そのかわりすごいイライラする気持ち沸きやすいん
心が落ち着きにくいやり方。俺には
「苛立ち苛立ち苛立ち」「瞑想をやめたい気持ち」
の実況を連発することで、その気持ちは別に消えないんよな。俺じゃなきゃ消えるのかもしれんが

地橋氏のやり方だと、
省4
284
(1): 2021/08/08(日)12:00 ID:8x8ARNNy(1) AAS
> 指、釈迦の言説や経典となったものは月、真如を指し示すものだが、指を月と同一視してはいけませんよ
例えば法華経自体と法華経の経典に書かれている法華経という文字と、それが示している法華経というものは別個の存在なんだよね
それは勉強しないと分からない
285: 2021/08/08(日)12:34 ID:/30KB0iF(1) AAS
法華経と大日経に金剛頂経って系統も編まれた場所も違うんだっけ?
286: 2021/08/08(日)22:41 ID:jfHpD688(1/4) AAS
>>284

およそ、仏法を学すものは「文・義・意」を知らねばならない。
基本中の基本であるからだ。

それを知らずに文面だけで解釈すると、「無我」を「存在しない私」とか「私は妄想」であるとか
誤った解釈をしてしまう。
しかも、それがエスカレートして「この世のすべては妄想の世界」とか言い始める。
こうなると、ただの「唯心論」でしかない。
法華経(随自意)を学んで始めて、釈尊が下根の衆生を導くために説いた「対機説法」である小乗教、権大乗教
すなわち、随他意方便の教えの本意を知る事が出来る。

ゆえに法華経も「文・義・意」を理解して学ばないと、ただのお伽噺のようにしか読めない。
省5
287: 桃太郎 2021/08/08(日)22:47 ID:jfHpD688(2/4) AAS
次に、禅宗を破折しておく。

瞑想修行という点で、テラワダとは「お仲間系の宗教」だと思うので
一応、日蓮大聖人の「諸宗問答抄」より抜粋しておきます。

禅宗の法門は、あるいは「教外別伝・不立文字」といい、あるいは「仏祖不伝」といい、
「修多羅の教は月をさす指のようなものである」ともいい、
あるいは「即身即仏」ともいって、文字を立てず、仏祖にもよらず、教法を修学せず、画像木像をも信用せずということを言っている。

反詰していう。仏祖不伝というならば、どうしてインドの二十八祖・中国の六祖といって相伝したのか。
そのうえ、迦葉尊者はどうして一枝の花房を釈尊から授けられて、微笑して心の一法を霊山で伝えたと自称するのか。

また、祖師は無用というならばどうして達磨大師を本尊とするのか。
また、修多羅の法が無用であるなら、どうして朝夕の所作に真言陀羅尼を読むのか。
省4
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