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【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/
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87: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/06/26(土) 14:14:52.14 ID:207iNeip >>86 もちろん自分にはないけど六神通の宿命通、天眼通がそれに相当するんじゃないかな ここで預流果になったって言われてる人いたけど神通って得られたのかな? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/87
153: 神も仏も名無しさん [sage] 2021/07/14(水) 01:00:47.14 ID:3FcO03qG 教学上の納得をしたいならご自身で経典を勉強すればよろしい 自分や世界について何の疑問もなくなるようにあきらかにしたいなら実践すればよろしい 他人から何らかの答えを聞いたところで自分や世界について何も解決しないのだから http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/153
179: 桃太郎 [] 2021/07/19(月) 11:25:14.14 ID:VNa83ct4 もう一つ言い忘れたことがある。 >生きていること自体楽しくて仕方が無い人生を歩める。 この事自体は大変素晴らしいことではあるが、 しかし現実が「自分が願った通り」に変わって行かなければ意味が無い。 「ああ、充実した人生だ」と言いながら、現実が少しも変わらないのであれば、たんなる観念論だ。 一生貧乏、一生病気ばかりしている、それでいて「あぁ人生が充実している」と言ってもウソぱちに過ぎない。 正しい仏法を実践すれば、必ず思い通りの人生を歩める。 この桃太郎が実証済みだ。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/179
253: 神も仏も名は有るさん [] 2021/08/01(日) 23:50:44.14 ID:O5hRmunM 仏教徒としての重要な条件として三帰依が挙げられるのは異論がないと思うが... Buddhaṃ saraṇaṃ gacchāmi. Dhammaṃ saraṇaṃ gacchāmi. Saṃghaṃ saraṇaṃ gacchāmi. 我々が礼拝し、帰依し、随念する対象であるBuddhaもDhammaもSaṃghaも実は深遠で 解っている様で実はよく解っていない、解り難いものでありますが、 このBuddhaの中に第二痴女雷とか網堕女雷とかは含まない。 このDhammaの中に経典も含めて考えられているが、その経典の中にコケコッコーだったか ホーホケキョだったかは含まない。自明ですね。 中でもSaṃgha、 我々が礼拝し、帰依し、随念する対象であるSaṃgha。 このSaṃghaの中には先に挙げた(>>222)身乱や放念や尼痴恋や災兆や喰怪等の誰一人も明確に含まれない。 更に現代の日本に於いて妻帯している僧侶コスプレ詐欺師の方々は勿論として、時代を遡って独身を守って いた日本仏教僧侶ですら誰一人として、このSaṃghaの中には含まれない、と言う事をご承知置き下さい。 ですからこのスレは我々が礼拝し、帰依し、随念する対象であるBuddhaやDhammaやSaṃghaに含まれない 第二痴女雷とか網堕女雷やコケコッコーだったかホーホケキョや身乱や放念や尼痴恋や災兆や喰怪等について だらだら語る場では無いと言う事も承知の上で参加すべきでしょう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/253
387: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/29(水) 10:52:32.14 ID:j8PVL1ay 必ずしも信じる・信じないの事実に基づかない概念があるかもしれない。「なんかさぁ、レベル分けしたいじゃん」って思ったら、一致不一致の精細な話ではなく、イメージしやすいようにラベリングする可能性はある。気になるなら、あまり拘らなくても良いことかもしれない。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/387
408: 神も仏も名無しさん [] 2021/12/31(金) 15:41:30.14 ID:K2PJF6qQ >>407 Yes! ちなみに「苦」は外せないね。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/408
537: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/03/03(木) 08:38:10.14 ID:CPgzYm/h >>532 宇宙の真理、理(ことわり)である道(タオ)と一体化した人が真人だったかな ばんぶつ-せいどう【万物斉同】 人の認識は善悪・是非・美醜・生死など、相対的概念で成り立っているが、これを超越した絶対の無の境地に立てば、対立と差別は消滅し、すべてのものは同じであるとする説。人の相対的な知を否定した荘子そうしの思想。▽「斉」は等しい意。 この相対的概念を超越した絶対の無の境地に立てれば真人になれるのかな? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/537
623: 神も仏も名無しさん [sage] 2022/09/19(月) 11:09:56.14 ID:RfTng+na 痛い所を突かれると相手をキ○ガイ呼ばわりして逃げるテーラワーダは邪教 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/623
661: 桃太郎 [] 2023/02/07(火) 15:51:07.14 ID:5N8vdI+Z 私たちの脳は、重さからすれば、約千五百グラムぐらいの、ピンク色をした塊にすぎませんが、そこに約二百億個もの脳細胞が集まって、さまざまな働きをしています。 記憶、思考、判断、計算などといった各種の精神現象を織りなす肉体の″座″が、これらの脳細胞です。 一個の身体は、たんなる臓器や細胞の寄せ集めではない。身体は、細胞や組織や臓器の、おのおのの個性を生かし、特徴を十二分に発揮させながら、しかも、全体的統一と調和をたもって、創造的に生を営んでいる。その律動の姿は、神業とさえ思えるほどです。 身体は、たんなる物質の集合体、寄せ集めではなく、全体的な秩序と調和のもとに生を営む統合体であり、みごとな生を自己創造する主体的な実在でもある。 また、一個の細胞といえども、美しい調和のリズムを奏でる個性的な統一体であるといえるでしょう。 生命の能動性は、宇宙の奏でる妙なるリズムにのって、不可思議な種々の変化相として姿をあらわす。 人間や動物と違った非情の生命としての顕在もあれば、かわいらしい小鳥やチョウとして生を営むこともあるでしょう。 そして、生命の能動性の精緻な発現は、人間の身体においてきわまると思うほど、私たちの肉体の働きは絶妙です。 このような生の、まことに多彩にして妙なる能動性の顕現するダイナミックな現象の世界を、仏法では「色法」と言う。 したがって、現象の世界を探究することによって、そこに能動性としての力とともに、それをもたらす、内なる「法」を見いだすこともできると思う。 無生の世界の中から、科学者は、物理、化学の法則を見つけだしているし、生物の世界からは、生理学的法則や生態学的な体系をも抽出できる。 だが、これら各種の法則も、それぞれの生に内在する能動性としての生命の「法」の個別的な顕在化であると知ることが肝要です。 法として、また力として、生命の能動性の織りなす世界、それが「色法」の世界なのです。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/661
697: 神も仏も名無しさん [] 2023/02/13(月) 06:38:48.14 ID:WD17KsrL >>683がイミフなんだが http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/697
992: メーテル [] 2023/03/17(金) 18:01:20.14 ID:HstnzR6h >>990 ズバリ!あなたは何を言っているのでしょうか? 何を想定し、先生て誰ですか? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1622899199/992
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