[過去ログ] 【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践20 (1002レス)
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144: 桃太郎 2021/07/13(火)00:38 ID:Vj+jBQXO(1/5) AAS
>そもそも自分という個人には何ひとつ一切何もできないと分かるための道

「一切何もできないと分かるための道 」と言いながら、「自力」を認めている矛盾。

>自力でやるか他力としてやるかの方法論の違いでそれらは同じ

矛盾を抱えながら論点を変えて「同じ」とか言うのは、よく分かりませんね。

結論から言えば、そうした考えは人間から活力を奪い、無気力にする邪教と言える。
キリスト教が人々を頭から「罪人」とするのと変わらない。
省15
145: 桃太郎 2021/07/13(火)00:49 ID:Vj+jBQXO(2/5) AAS
法然や親鸞に大きな影響を与えたとされる「源信(慧心)」は日本の浄土教の祖と称された。

法然が浄土信仰に転ずる動機となったのが慧心の「往生要集」である。
慧心は、比叡山第18代座主慧恵大師の弟子で、教相を重んずる檀那流に対して、観心を重んずる慧心流を立てた学僧である。

「往生要集」は表面的に見れば浄土宗を宣揚しているようであるが、
その大文第十の問答料簡の中の第七、諸行勝劣の念仏と法華経の一念信解の功徳を比べて、
一念信解の方が念仏三昧より百千万億倍勝ると結論している。

すなわち、「往生要集」は法華経がいかに勝れているかを説くために著したものである。

だが、これには、なお念仏的な臭さが残っており、それに気づいた慧心は、権少僧都の職を辞任してまで、前非を悔い、
さらに「一乗要訣」を著わして、法華最勝の義を鮮明に論じているのである。
省3
146: 桃太郎 2021/07/13(火)00:57 ID:Vj+jBQXO(3/5) AAS
浄土真宗は方法論が違うだけで、「禅宗」も「テラワダ」も最終目的は同じ?
同じ悟りを得る?

それは釈迦の教えを根拠に述べたものでしょうか?
あるいは、あなたの勝手な自説、己義なのでしょうか?
148: 桃太郎 2021/07/13(火)21:57 ID:Vj+jBQXO(4/5) AAS
浄土真宗を色々調べてみるとおもしろいな。

親鸞の死後200年、浄土真宗は、念仏踊りで民間を風靡した時宗、早くから室町幕府や権力者と結託した法然系浄土宗の隆盛に押されて、細々と伝えられたに過ぎなかった。
これを北陸・大阪に急激にひろめ、組織化して、念仏王国を築いたのは、本願寺8代目と称する蓮如である。

蓮如が父存如の跡を受けて、法主になったのは43歳の時であった。
当時、京、東山大谷の本願寺系は真宗の中でも、下野の高田を本拠とする専修念仏派、三門徒流などに押されて、滅亡寸前のありさまであった。
蓮如は85歳で死ぬまで5人の妻を迎え13男14女という多くの子をもうけたが、生活は苦しく、着るものには、袖口に絹をつけただけの紙衣で、子供たちも養い子に出さなければならなかった。

日蓮大聖人曰く
「末法の法華経の行者を軽賤する王臣万民始めは事なきやうにて終にほろびざるは候はず」

邪宗教を信仰すれば最後は哀れなものだな。
省3
149: 桃太郎 2021/07/13(火)21:59 ID:Vj+jBQXO(5/5) AAS
>自分という個人の概念を喪失するために、個人の概念を薄れさせる念仏を唱えるという方法をとっているだけ

そんな人間がビッグダディ超えなんだもん。
自分を喪失するぐらいに女のことばかり考えていたんだな。(笑
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