他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 17 (404レス)
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94: 2019/06/11(火)18:36 ID:sQEBcB1Q(5/71) AAS
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ものごとの意味は、それ自身に内在するのではなく、
ものごとに対する我々の姿勢のなかにある。
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機械は人間を偉大なる自然の問題から分離させないであろう。
むしろさらに深刻な問題で人間を悩ませることであろう。
★
人間たちはもう時間がなくなりすぎて、
ほんとうには、なにも知ることができないでいる。
なにもかもできあがった品を、店で買う。
省20
95: 2019/06/11(火)18:36 ID:sQEBcB1Q(6/71) AAS
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愛と所有の陶酔とを混同してはならない。所有の陶酔は最悪の苦しみを伴う。
人々は愛に苦しめられるのだと思っているが、
そうではなく、その反対のものである所有欲に苦しめられるのである。
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これほどたくさんの星があっても、夜明けの香り高い一杯の
コーヒーをぼくたちに用意してくれるのは、この地球だけだ。
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人間は、障害にむきあったときに、自らを発見するのだ。
★
省18
96: 2019/06/11(火)18:37 ID:sQEBcB1Q(7/71) AAS
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努めなければならないのは、自分を完成させることだ。
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地球は先祖から受け継いでいるのではない、子どもたちから借りたものだ。
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ひとりの人間の死とともに、未知の世界がひとつ失われる。
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完璧がついに達成されるのは、何も加えるものがなくなった時ではなく、
何も削るものがなくなった時である。
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省14
97: 2019/06/11(火)18:37 ID:sQEBcB1Q(8/71) AAS
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61ひとは一度なにかを選び取ってしまいさえすれば、
自分の人生の偶発性に満ち足りて、それを愛することができる。
偶然は愛のようにひとを束縛する。
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人間というのは、障害物に対して戦う場合に、はじめて実力を発揮するものなのだ。
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長い年月、人は肩を並べて同じ道を行くけれど、
てんでに持前の沈黙の中に閉じこもったり、
よしまた話はしあっても、それがなんの感激もない言葉だったりする。
省24
98: 2019/06/11(火)18:38 ID:sQEBcB1Q(9/71) AAS
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自分の内側を見てみても、ぼくは自分以外のものと出会ったことがない。
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救いは一歩踏み出すことだ。さてもう一歩。そしてこの同じ一歩を繰り返すのだ。
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心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。
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純粋論理学は精神の破滅です。
★
省26
99: 2019/06/11(火)18:39 ID:sQEBcB1Q(10/71) AAS
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たとえ、どんなにそれが小さかろうと、
ぼくらが、自分たちの役割を認識したとき、はじめてぼくらは、幸福になりうる、
そのときはじめて、ぼくらは平和に生き、平和に死ぬことができる、
なぜかというに、生命に意味を与えるものは、また死にも意味を与えるはずだから。
★
おたがいにコンクリートの壁で作った隠れ家の中にひそんで、
仕方なしに毎晩毎晩編隊を送っては、相手の心臓部を爆撃し、
その生命の根源を破壊し、その生産と流通を不随ならしめる。
勝利は最後に腐るほうの側にある。
省34
100: 2019/06/11(火)18:39 ID:sQEBcB1Q(11/71) AAS
★
戦争を拒まない一人に、
戦争の災害を思い知らせたかったら、彼を野蛮人扱いしてはいけない。
彼を批判するに先立って、まず彼を理解しようと試みるべきだ。
★
理屈はどんなことでも証明する。
世界に起る不幸を、せむしたちのせいだとかたづける男にも理屈はあるのだ。
ぼくらがもし、せむしに対して宣戦したとしたら、
ぼくらはやがて、彼らに対して激昂する理由を見いだすだろう、
つまりぼくらは、せむしたちの罪悪に復讐して戦うわけだ。
省18
101: 2019/06/11(火)18:40 ID:sQEBcB1Q(12/71) AAS
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生命というものは、その時々の状態によって説明されるものではない。
その歩みによって説明されるものだ。
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人を愛することの本質は、互いに相手を見ることではなく、
共に同じ方向を見る中にあるのだ。
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家や星や砂漠や、そういったものに美しさを与えるのは、
何か目に見えないものだ。
★
省16
102: 2019/06/11(火)20:24 ID:sQEBcB1Q(13/71) AAS
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さあ、いつまでもぐずぐずしないで。
いらいらするから。行くって決めたのなら、もう行って。
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彼女はぼくをいい匂いでつつみ、明るくしてくれたんだ。
ぼくはぜったい逃げてはいけなかったんだ!
彼女の下手な駆け引きの裏にある優しさを見抜くべきだったんだ。
でも、ぼくは彼女を愛するには若すぎた。
★
ぼくは、あの星のなかの一つに住むんだ。その一つの星のなかで笑うんだ。
省25
103: 2019/06/11(火)20:24 ID:sQEBcB1Q(14/71) AAS
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秩序とは、生命の結果であって、その原因ではない。
秩序とは、ある強力なる都市のしるしではあるが、その起源ではない。
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この子が綺麗なのは、心の中に薔薇を一輪持ってるからだ。
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子どもたちは、ぼろきれのお人形に時間を費やす。
だからそのお人形はとっても大事なものになる。
それで、とりあげられると泣くんだね・・・
★
省9
104: 2019/06/11(火)20:24 ID:sQEBcB1Q(15/71) AAS
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自信というものは、いわば雪の様に音もなく、
幾時の間にか積った様なものでなければ駄目だ。
そういう自信は、昔から言う様に、お臍の辺りに出来る、頭には出来ない。
頭は、いつも疑っている方がよい。
難かしい事だが、そういうのが一番健康で望ましい状態なのである。
★
「あいつは、ああいう奴さ」という。甚だ厭な言葉である。
だが、人を理解しようとして、その人の行動や心理を、どんなに分析してみた所が、
最後につき当る壁は、「あいつは、ああいう奴さ」という同じ言葉であるから妙である。
省35
105: 2019/06/11(火)20:25 ID:sQEBcB1Q(16/71) AAS
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自然は、美や真理を提供してくれるモデルではない。
自然とは貧乏人にこたえる冬の事だ。
こたえない人は、恐らく人間の一部を廃業したのだろう。
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2+2=4とは清潔な抽象である。
これを抽象と形容するも愚かしい程最も清潔な抽象である。
この清潔な抽象の上に組立てられた建築であればこそ、
科学というものは、飽くまでも実証を目指す事が出来るのだし、又事実実証的なのである。
★
省33
106: 2019/06/11(火)20:25 ID:sQEBcB1Q(17/71) AAS
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実生活の自然な傾向は行為せずに眺める事を禁じている。
作家の眼は、この禁制を破る。
作家は、観照の世界という全く不自然な心的態度のうちに棲むものだ。
この世界に居ると、実生活は、狂態で充満していると見えるのが当り前な事なのである。
★
死を目標とした生しか、私達には与えられていない。
その事が納得出来た者には、よく生きる事は、よく死ぬ事だろう。
★
私は、沢山売れる本は読みません。
省34
107: 2019/06/11(火)20:25 ID:sQEBcB1Q(18/71) AAS
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真似は尋常な行為である。
子供は、理解する前に、まず真似をしなければ、大人にはなれないし、
私達の生活の大部分は人真似で成り立っている。
真似をするには、他人の存在が必要であるのみならず、他人への信頼が必要である。
★
人間は、憎悪し拒絶するものの為には苦しまない。
本当の苦しみは愛するものからやってくる。
★
君が口にする社会不安という言葉さえ、
省28
108: 2019/06/11(火)20:26 ID:sQEBcB1Q(19/71) AAS
★
私達は、皆、人間の顔には、非常に興味を持っている。
生活上の必要から、興味を持たざるを得ないから、
人の顔の表情に関しては特に鋭敏にもなっている。
私達は、皆、凡庸なものであろうが、肖像画家の眼を持っている。
★
死はいつも向うから歩いて来る。俺達は彼に会いに出掛けるかも知れないが、
邂逅の場所は断じて明かされてはいないのだ。
★
考えるという事と書くという事は二つの事実を指してはいないのである、
省27
109: 2019/06/11(火)20:26 ID:sQEBcB1Q(20/71) AAS
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誑かされるのが生きる事ではない。生きる事が誑かされる事なのだ。
この瓜二つに見える言葉は、俺には全く異なった音を伝える様だ。
★
人生を解釈する上に非常に便利な思想というものは、その便利さで身を滅ぼす。
便利さが新たな努力を麻痺させるからだ。
★
百五十年も前に、ナポレオン法典は、各人の思想発表の自由を規定したのである。
めいめいが好き勝手な事を主張する自由を認めた上で、
皆が協力して秩序ある社会を作ろうとは、
省31
110: 2019/06/11(火)20:29 ID:sQEBcB1Q(21/71) AAS
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出来上った知を貰う事が、学ぶ事ではなし、
出来上った知を与える事が教える事でもなかろう。
質問する意志が、疑う意志が第一なのだ。
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どちらを選ぶか、その理由が考えられぬからこそ、人は選ぶのである。
そこまで人は追い詰められねばならぬ。
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小説の面白さは、他人の生活を生きてみたいという、実に通俗な人情に、
その源を置いている。小説が発達するにつれて、
省29
111: 2019/06/11(火)20:34 ID:sQEBcB1Q(22/71) AAS
★
人間が種族保存上、有効に行動し生活する為に、
自然は、人間に、知性という道具を与えたのは確からしいが、
己れの謎を解いて貰う為に与えたとは到底考えられぬ事である。
★
神経質で、敏感で、いつも自分がいい子になりたいと思っている奴は、
時とすると実によく相手の心持ちを見抜くものだ。
然し、自分に関係のない事柄、つまり、どっちにしたって
自分はいい子になってられるという場合には、恐ろしく鈍感になるものだ。
★
省31
112: 2019/06/11(火)20:34 ID:sQEBcB1Q(23/71) AAS
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人間とは何かという問いは、自分とは何かという問いと離す事ができない。
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ともかくも俺は生きのびた。そうだともかくもだ。
ともかくもなどとなんとうまい言葉を人間は発明しただろう。
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歴史を鏡と呼ぶ発想は、鏡の発明とともに古いように想像される。
歴史の鏡に映る見ず知らずの幾多の人間達に、
己れの姿を観ずる事が出来なければ、どうして歴史が、私達に親しかろう。
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省24
113: 2019/06/11(火)20:35 ID:sQEBcB1Q(24/71) AAS
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美しいものは、諸君を黙らせます。美には、人を沈黙させる力があるのです。
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同じ理論を抱いているというので親友だと思い込む、
実はただひとりでものを言うのが不安だからに過ぎぬとは気が附かぬ。
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凡そものが解るという程不可思議な事実はない。
解るという事には無数の階段があるのである。
人生が退屈だとはボードレールもいうし、会社員も言うのである。
★
省30
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