ジークンドーのスレ [転載禁止]©2ch.net (324レス)
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12: 2015/02/21(土)08:40 ID:PXSeAXL3(1/14) AAS
【ヒロ・ヨリ】ジークンドー【テッド・イノサント】 [転載禁止]©2ch.net
13: 2015/02/21(土)08:40 ID:PXSeAXL3(2/14) AAS
AA省
14: 2015/02/21(土)08:47 ID:P61tLGdo(1/4) AAS
我こそは日本で唯一正統なる継承者なり。他は偽物なり。
15: 2015/02/21(土)08:57 ID:P61tLGdo(2/4) AAS
私は人間性が優れていて
強い者には弱く、弱い者には強いです。
財団の監視下にあるアメリカのオリジナル派には
イタズラ電話や無言電話などは怖くて出来ません。
ましてやウィキぺディアの不正改竄など、
訴訟社会のアメリカにあっては言語道断です。
私が嫌がらせを実行できるのは
財団の監視下にない日本国内に限られます。
かわいい奴隷達と弱いカモ共は完全に私の支配下にあります。
つまり、奴隷もカモもおとなしく黙っていろということです。
16: 2015/02/21(土)09:04 ID:PXSeAXL3(3/14) AAS
最近、外出するたびに感じる事があります。人の歩くスピードが速いのです。どうしてみんなそ
んなに急いでいるのだろう?そんなに急いがなくても良いのに、慌ててもろくな事ないよ!世の中
すべての物事のスピードが速くなっているように感じるのは、ノロマナ自分だけだろうか?あるい
は、加齢のせいで体力が落ち歩く速度が落ちたのか?子供の頃から「動作が遅い!」と先生から
叱咤されていた記憶は、未だに頭の隅に残っている。先天的に受け継いだ性格なのだから、どう
しようもないだろう。
速く!強く!多く!この3拍子を極限まで高めることが理想とされる時代なのかもしれ
ません。何事もなるべく早く効率良く進めばそれだけ多くの利益が生まれる。出来る限り短時間
で、最高の儲けを生み出さねば負けてしまう。効率が利益第一主義の柱になっているということ
ですね。
省10
17: 2015/02/21(土)09:05 ID:PXSeAXL3(4/14) AAS
AA省
18: 2015/02/21(土)09:06 ID:PXSeAXL3(5/14) AAS
「みんな生きていくのが精一杯、自分の命や健康にしがみつき、金儲けに精を出し出来る
ことなら名声も手に入れたい。そんなにあくせく働いてどうするの?もっと大切な生き方
があるのでは?少しは、立ち止まって、すべてのものは流転変化しいづれ消滅する無常の
真理に目を向けてみてはどうですか!」吉田兼好は、現代の私たちに忠告をしているよ
うに聞こえます。老いや死から目をそらさずに受け入れて、どうしたらこの不安を解決
出来るのか?死をとおして生を明らかにせよ。後ろ向きだととらえていたことが実は、
前向きであった。ということでしょうか?
名声と利益に心を奪われ、すでにそれを手に入れた人たちも存在します。有名
人・資産家は、今もそれを失わずに、もっと多くの名声と金銭を手に入れようと血眼に
なって生きている事でしょう。この種の人たちは、謙虚さに欠け自分よがりで自己顕示
省11
19: 2015/02/21(土)09:07 ID:PXSeAXL3(6/14) AAS
AA省
20: 2015/02/21(土)09:08 ID:PXSeAXL3(7/14) AAS
この段では、自己主張や自己顕示ばかりではなくて「善をほこる」「争う」「他に勝るこ
と」を
意識することが責められる原因になる。名誉や地位や優秀な技芸を持つことがうぬぼれの
もとになると言う。特に若いうちに才能を発揮して世から認められる人もいます。周りか
らその才芸に喝采をあびて有頂天にならない人の方が珍しいくらいです。必ず自分の才能
をひけらかし慢心し悦に入るに違いありません。そこで「持つこと」「所有すること」が
否定されています。
どんなに才能があり一芸に秀でていたとしても自分では誇らず、威張らず、謙
虚さと節度をもちあわせなくてはならない。ここでは人間としての品位と教養の問題とし
て語られている。この自己顕示欲は、誰もが持ち合わせている欲のひとつで、どんな分野
省17
21: 2015/02/21(土)09:10 ID:PXSeAXL3(8/14) AAS
AA省
22: 2015/02/21(土)09:21 ID:P61tLGdo(3/4) AAS
私はBLACK BELT出版社にジークンドーのTAOに
ついての執筆を依頼されるほど立派な人間です。
行いは外道でも立派な人間で通っています。
だから決して私の悪行を遺族に密告しないで下さい。
私は日本で唯一正統なる継承者です。
財団の役員だから何をやっても許されます。
他の偽物はおとなしく黙っていろということです。
23: 2015/02/21(土)17:34 ID:PXSeAXL3(9/14) AAS
どれだけ多く、どれほど深く苦しんだか?どれほど涙を流したか?どれほど失望・落胆したか
?失敗は重ねれば重ねるほど、人を強くたくましく鍛えてくれます。涙と汗の量が、人として
の魅力を決定するのでしょうね?成功ばかり手に入れた人、すべてが予定通り上手く行っ
ている人は、世間からは羨ましがられるかもしれませんが、こういう人と話をしてもお酒
を飲んでも楽しくなさそうです。苦労話を聞いたり失敗談を聞いた方が、為にもなるし間
違いなく面白そうで楽しいはずです。そんな人達と一緒に寄り添い合って生きていければ
と思います。
「死ぬまでヘマをし続け、他人に迷惑をかけ続けなくては生きられない、そん
な人生だと覚悟しながらも、少しづつでも老練な智慧を磨き続けられたら・・・」と切に
願っています。
24: 2015/02/21(土)17:35 ID:PXSeAXL3(10/14) AAS
AA省
25: 2015/02/21(土)17:36 ID:PXSeAXL3(11/14) AAS
もうお察しの通り、映画「燃えよドラゴン」オープニングのワン・シーンですね。1973年
の公開当初には、東洋的で哲学的な言い回しが西洋では、理解されないだろうとカットさ
れたシーンです。97年頃ですかディレクターズ・カット盤が発売され観ることが出来るよ
うになりました。
この老師との対話の中に秘められた東洋の哲学とは、どんな意味があったのか?
師祖ブルース・リーは、世界中の人々に知って欲しかった東洋の思想とは?彼が、意図し
た本当の真意とかけ離れてしまうかもしれませんが、自分勝手な想像で読み説いてみよう
と思います。
老師は、会話の冒頭で「あなたは、すでに肉体的にも精神的にも充分な鍛錬を積み
、かなりの修行レベルにまで達している。これ以上、何を求めて修行の道を歩んでいくつ
省16
26: 2015/02/21(土)17:37 ID:PXSeAXL3(12/14) AAS
もうお察しの通り、映画「燃えよドラゴン」オープニングのワン・シーンですね。1973年
の公開当初には、東洋的で哲学的な言い回しが西洋では、理解されないだろうとカットさ
れたシーンです。97年頃ですかディレクターズ・カット盤が発売され観ることが出来るよ
うになりました。
この老師との対話の中に秘められた東洋の哲学とは、どんな意味があったのか?
師祖ブルース・リーは、世界中の人々に知って欲しかった東洋の思想とは?彼が、意図
した本当の真意とかけ離れてしまうかもしれませんが、自分勝手な想像で読み説いてみ
ようと思います。
老師は、会話の冒頭で「あなたは、すでに肉体的にも精神的にも充分な鍛錬を積
み、かなりの修行レベルにまで達している。これ以上、何を求めて修行の道を歩んでいく
省16
27: 2015/02/21(土)17:38 ID:PXSeAXL3(13/14) AAS
私は、無とか空とか聞くと般若心経にある「色即是空・空即是色」や老子の「無為自然」や道元の
「仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというふは、自己をわするる
なり。自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。万法に証せらるといふは、自己
の身心および他己も身心をして脱落せしむるなり。」という言葉が思い浮かんできます。
この仏教と老子・荘子(老荘思想)には、関係があるようです。紀元前後、仏教は
インドからシルクロードを通って中国に伝来したとされています。この時期、膨大な量の
経典が持ち込まれ翻訳されました。インドでは異なった時期に編纂されたものが同時に伝
えられたため、伝来当初から、中国人の仏教理解には混乱が生じました。 さらに、儒教を
はじめとした既存の思想の存在や中華思想などの理由から、外来宗教である仏教の定着は
容易ではなく、そこで、仏教者たちは、儒教や道教の思想を借用して仏教を翻訳・解釈す
省4
28: 2015/02/21(土)17:39 ID:PXSeAXL3(14/14) AAS
『 中国に伝えられた初期の仏教経典には、小乗系にものもあり、大乗系のものもあったが
、けっきょく中国の知識人に受容されたのは大乗の経典であった。その大乗経典のうちで
も、「般若経」の系統のものが中心となった。般若とは知恵の意であり、一切皆空の理を
明らかにする知恵のことである。すべてを空と見ることにより、あらゆるものの実在を否
定し、その結果として特定の物への執着を消滅させ、一切を平等無差別に見る悟りの境地
に達する。
もし般若皆空の思想をこのように理解してよいとすれば、それがいかに老荘の思
想に近接しているかに驚くほかはない。老子は空のかわりに無というが、その無はあらゆ
る有の根本にあるものである。荘子に至っては、老子よりもさらに般若の立場に近い。荘
子は無というよりは、無極、無限を根本とする。この無限者の立場に立てば、あらゆる物
省17
29: 2015/02/21(土)18:04 ID:P61tLGdo(4/4) AAS
我こそは日本で唯一正統なる継承者なり。他は偽物なり。
30: 2015/02/22(日)08:02 ID:+JFIlRqp(1/2) AAS
人生には、上り坂・下り坂・ま坂(まさか!!)があるんだ。
31: 2015/02/22(日)08:32 ID:iAI/sSEJ(1/2) AAS
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