[過去ログ] 佐賀の高校 パート4 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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304: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/28(金)23:26 ID:QYqPhLBJ(2/6) AAS
2.県立杵島商業
課:? 自:管楽器と打楽器のためのセレブレーション
課題曲。人数と編成の影響もあるだろうが、内声のひびきがうすい。
フレージングもやや幼い気はするものの、楽譜に対して丁寧に向き合っていく
姿勢は感じられる。バッキングもそんなに悪くありません。
自由曲。トロンボーンは元気いっぱい!和音もしなやかにひびく場面が
ありました。歌心もありました。マーチでももっと歌えばいいのにw
でも、これからにかなり期待させられます。
3.県立武雄
課:? 自:富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
省12
305: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/28(金)23:29 ID:QYqPhLBJ(3/6) AAS
4.県立多久
課:? 自:斐伊川に流るるクシナダ姫の涙(樽屋雅徳)
課題曲。とにかくフレージングが平坦で、全体的に生気がありませんw
信号ラッパもどこか頼りないです。曲の仕掛けにあまり反応できてない?
フレーズのどこかに重心があるはず。楽譜を読んで、声楽的な精神をつかみとろう。
自由曲。なぜか今大会はフルート・ピッコロの音程のまずさが目につくw
リズム感においても他人の音を聴きながら合わせている人もいたような気がする。
これはカラオケではない、指揮を見て、自分でリズムを作るんだ!
曲のスパルタンな雰囲気、「揺らぎ」を感じるうたを感じるだけに、惜しい。
ピアノは、安易に響きを中断させないやわらかいペダルの使いかたが心に残った。
省9
306: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/28(金)23:30 ID:QYqPhLBJ(4/6) AAS
6.県立神埼
課:? 自:ファンタスマゴリア(阿部勇一)
課題曲。縦型アクセントや例のアクセント付き2連符はお前らが思っているより
はるかに重要な意味を持っている気がしてならない。
極端な話、練習番号Bが終わった時点で賞が決まったのではないかとすら思える。
俺がこう考える理由は後述したい。
自由曲。吹奏楽はある意味オーケストレーションのせいで(?)平板に聴こえるので
感情的な起伏やある種の「語気の強さ」が必要だと思う。
同じフォルテでも「かたさ」や「輝き方」なんかが違うはず。
曲のスコアを読んで、その曲の場面場面にあった音色をもっと追求してほしい。
省17
307: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/28(金)23:33 ID:QYqPhLBJ(5/6) AAS
8.県立唐津西
課:? :歌劇「ポーギーとベス」セレクション(ジョージ・ガーシュウィン/建部知弘)
課題曲。アクセント付き4分音符に締まりのないファンファーレ。
時々スカッと声部が丸ごと抜け、28・29小節目のユーフォニウムは棒読みであり、
音楽の全体設計に見あったダイナミクスの配分がなされておらず、厳しい出来w
自由曲。イントロの「なまず長屋」からひどい出来w
「必ずしもそうじゃないぜ」では、少しだけバンドに生気が宿るw
伊オペラとはまた違った言語のつっかかりかたや抵抗感が
表現の射程に入ってくればなおよいのかなあ。
9.県立佐賀北
省10
308: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/28(金)23:36 ID:QYqPhLBJ(6/6) AAS
10.県立鹿島
課:? 自:交響詩曲「西遊記」(福島弘和)
課題曲。イントロのトランペットは細かい連符がつっかかる。
長い音価ではエネルギー感がみなぎる表現と、良い音程感があるものの、
木管弱奏の音色の暗さが目についてしまう。グランドマーチでは、
アウフタクトの旋律に強い決意を感じず、マルカートが付いている感じがまったくしないw
自由曲。やはり曲の中にある感情の起伏を楽譜を読んで表現すべきだ。
前後の文脈を読んで自分の相対的な立ち位置を考えながら演奏することこそ、
調性音楽にもっとも必要なことではないだろうか。
11.佐賀清和
省12
309: 2017/07/29(土)00:10 ID:Z3R4Od+6(1) AAS
分かりやすい感想ありがとうございます。残りもお待ちしてます。
選曲合ってるし、佐賀学園は全国出場狙えそうだと思ったが城東と自由曲が被ってるからな…厳しいか…
310: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/29(土)00:50 ID:6/3SqClv(1) AAS
ごめんなさい、一か所訂正ですw
清和の課題曲のところ、
○テヌートスタッカート
×テヌートアクセント
でした。すんません・・・
311: 2017/07/29(土)18:27 ID:j0dnHcYd(1) AAS
三養基高校の演奏ってどうでしたか?
やっと金賞とれたという声が会場で聞こえたので、、
312: 2017/07/29(土)21:57 ID:Oj69OHNL(1) AAS
三養基は金賞で3番目と聞きました。
313(2): 2017/07/29(土)22:00 ID:yb9l8lBw(1) AAS
課題曲2でどうしても気になったところ
Aメロ?の
DEFから上のDへの跳躍で上のD音だけ突出して大きな音になって変だったんだけど難しいのかな?
314: 2017/07/29(土)23:16 ID:FBdhugBU(1) AAS
佐賀商業は銀賞だったのか…
315: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/30(日)00:23 ID:4Z8OrnIB(1/8) AAS
>>313
俺もそこ、何でなんだろうなあって思ったw 音楽的なギャップが目立つのよー
指遣いの問題か?クラリネット経験者カモーン!!
316: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/30(日)00:28 ID:4Z8OrnIB(2/8) AAS
では、こっそり再開しますよっと・・・
12.県立佐賀東
課:? 自:レパントの海戦(広瀬勇人)
課題曲。序盤はゆらぎのある自然なうたを感じて好印象。
木管とホルンの動きが、きちんと一本の線に聴こえる!
しかし大きな和声の動きを構築する時点でかなり問題があるw
一方で非和声音の処理は悪くありません。それだけに勿体ない。
自由曲。感情の起伏は表現できているが、音楽の流れを切る
ブレスの取り方や音色の減衰が見られる。
場面の転換はノリの変化でもあるので、拍節感を意識したい。
省10
317: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/30(日)00:29 ID:4Z8OrnIB(3/8) AAS
14.佐賀学園
課:? 自:眠るヴィシュヌの木(樽屋雅徳)
課題曲。>>296さんも指摘しているが、pのレンジの狭さが気になる。
pppがpppに聴こえないし、ひびきを聴きあって音を堆積させるという発想とは
やや遠いところに音楽があるような気がしてならない。
125〜126小節目の金管強奏もつんのめった感じで再現度がやや低い。
しかし、莫大な情報を拾いながら1回のライブであれだけこなすというのは、凄いw
自由曲。樽屋氏の作品は、器楽的なパッセージと
声楽的な旋律を極端な形で対比させる楽曲が多い。
協和音がつくりだす雄大な景色と、
省15
318: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/30(日)00:33 ID:4Z8OrnIB(4/8) AAS
16.県立有田工業
課:? 自:吹奏楽のための木挽歌(小山清茂)
課題曲。声部の整理ができていないのは、俺のクソ耳でもわかるw
ところがどうだろう、第1・第2マーチにおける
積極的な表現意欲を感じる演奏を聴くと、なかなか印象が良くなってくる。
グランドマーチでは、感動的なベルトーンが再現されず、ちょっと落胆w
自由曲。執拗な不協和音は意図的にタイミングがずれた配置であり、
ヘテロフォニー的な趣すら感じる。お囃子の和楽器は、
去年みたいに全体の音楽の流れを無視することなく溶け合っている。
全体的にレベルアップしたと感じた。おめでとう!
省1
319: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/30(日)00:35 ID:4Z8OrnIB(5/8) AAS
17.県立鳥栖
課:? 自:<地球>〜『トルヴェールの惑星』より(長生淳)
課題曲。指揮者は楽譜を読みこんでいるのがよくわかった。
はやる気持ちを抑え、senza rit.も彼らなりに守られていたようだ。
しかし、ヴィーヴォやヴィヴァーチェの心境の変化や
音色の変化があったのかというと、案外そうでもないw
特に練習番号Iでは、半音進行の面白さと音響空間の拡大のプロセスを
しっかりと描き切ってほしかった。
自由曲。「火星」の熾烈なサウンドが心に残る。
「シャコンヌ」のオスティナート・バス※はさらに印象深く。
省6
320: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/30(日)00:37 ID:4Z8OrnIB(6/8) AAS
18.県立小城
課:? 自:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より(ピエトロ・マスカーニ/宍倉晃)
課題曲。これくらいのテンポ設定がちょうどいい感じ。
これぞマーチのリズム感! しかし、アクセントには力がないw
グランドマーチには体裁どおり、いくらかのグランディオーソ感があったのが救い。
跳躍進行にも対応できていなかったきらいがある。
自由曲。たっぷりとした弱奏でつかみは良し。
なかなか舞台から出られずに緊張が高まってしまったのか、
ユーフォニウムソロがまずまずの出来。しかし本来はいい音だせるんだろうなあと思う。
「乾杯、泡立つ葡萄酒」では「Viva!(=乾杯!)」のセリフも、
省15
321: 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/30(日)00:40 ID:4Z8OrnIB(7/8) AAS
20.県立唐津東
課:? 自:アルメニアンダンス パート?より?(アルフレッド・リード)
課題曲。イントロはアーティキュレーションの再現度が高い。
クラリネットの主旋律にも引力があるが、やはり例の
アクセント付き2連符ですっころぶw ライブである以上
いくらか傷はあってもいいと思うが、これは致命傷か?
それでも、全体的に割とポリフォニックなうまみは出ていたので、おっ!と思う。
自由曲。すべてを投げ出したかのような強奏の音形、鉱質打楽器の余韻のしつこさ、
後半はいったいなんなんだろうw
課題曲に見られた姿勢を貫徹できれば、金賞取れたんじゃないのか?
省2
322(2): 名無し会員 ◆3O3fZIDqLY 2017/07/30(日)00:42 ID:4Z8OrnIB(8/8) AAS
21.県立伊万里
課:? 自:富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
課題曲。確固たるテンポ感で曲が進むので、安心感がある。
8分休符にエネルギー感と力がないものの、
グランドマーチではいろんな声が聴けて素直にうれしかったw
自由曲。うすいひびきの強奏で曲を作ってきた感じはあるが、
心のこもったうたが胸を打つ。それが結果として
典雅(=整っていて上品)に聴こえることもある。だから演奏ってこわいのよw
ユーミンよろしく、主題の「はーるーよー」下行形は力の抜けたひびきが素晴らしい。
が、ダイナミクスの稜線を端折った感じは否めない。時間制限なしで聴いてみたいなあ。
省8
323: 2017/07/30(日)00:54 ID:lvOUMPb1(1/2) AAS
>>322
いつも乙ですありがとうございます
ほんとに穴が開くまで楽譜とにらめっこしてるんだなと思わずにはいられません
ユーミンと積水ハウス、言われてみれば似てるwww
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